« パパは宇宙人 | Jilogへ戻る | 童具遊び »

背泳ぎ名人

スイミングスクールに通い始めて、早3ヶ月。
現在の苺のスイミングっぷりを報告します。

【飛び込み】
 プールの飛び込み台にお座りをさせて、
 「苺!おいで!1、2、3、はい!」
 というと飛び降りるようになった。
 まだ、他の子を見て集中が切れることが多いけど、
 目が合ったときは、よく飛び込んできてくれる。

【潜水】
 ・潜ったときに息を止めること
 ・潜ったときに目を開けること

 などができるようになった。
 しかし、高い確率で、泣きます・・・
 潜水が嫌になったら困るので、1日1回しか潜らせていません。

【背泳ぎ】
 水泳初日から結構上手に浮いていた苺ですが、
 1ヶ月間くらいはスランプになり、全然浮いてくれなくなった。
 しかし、天井に意識を向けると、すごく集中してくれることが分かった。
 集中したあとは、ずっと話しかけたり、歌を歌ってあげると、
 嫌がることもなく、ずっと浮いたまま楽しんでいる様子です。
 そして、今日はなんと!100mくらいは背泳ぎの形で浮いていました。
 (※頭の後ろだけ支えています)

 「あしをバタバタして!」
 というと、バタ足にもなるので、背泳ぎは順調に覚えてくれるかもしれないです。


全体として、スイミングは親子揃って楽しめている感じがします。
ただ、スイミングの時間の前に苺をお昼寝させて、食事もさせて、
万全の体勢で臨まなくてはいけないのが大変です。

スイミングスクールには、他のママやパパもいて、子供の年齢は違うけど、
少しずつ仲良くなっている感じがします。(いい人ばかりだし)

そして、ここで重大発表しなければなりません。
実は、


スイミングの促しは、ママよりじろのほうが上手!


なのです!

え?重大なことじゃないって?

いえいえ。我が家にとっては重大です。

苺の世話、苺の遊び相手、苺の躾。
あらゆる面で、じろより上手なママなのですが、
スイミングだけは、じろのほうが上手みたいです(エヘン

というのもですね。
ママだと、甘えてしまうんだと思います。
じろは、プチスパルタ気味なので、甘えられないのかもしれません。。

【今日の成長】
 最近、苺が、
 「ママ!こっち!」
 「ママ!さdffふふぁsdfお!」
 などと発語するようになってきた。
 もう少しで二語文が使えるようになるかもしれない。
 # ところで、、、「パパ」は?w



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/313


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.