« おもちゃ(12ヶ月〜23ヶ月)の感想 | Jilogへ戻る | ミュージカル »

ミニピアノ

苺の2歳の誕生日プレゼントとして、ミニピアノを買いました。

苺をピアニストにしたいなどの考えはないのだけど、
ピアノ教室に通わしたいと思っているからです。
それは、ずっと前から決めていたことです。


さて、このミニピアノですが、あの楽器メーカ「カワイ」から出ているピアノです。
我が家では、できるだけ電子音のおもちゃは買わないようにしてきたので、
今回も電子音ではなく、アコースティック音源となっています。
鍵盤数は32鍵で木製。
おもちゃと言うにはもったいない仕様です。

もちろん、本物のピアノと同じ音階ではないことは分かってますが、
子供の音感の発達を助けるように念入りな調節がされているようです。

このミニピアノは前から知っていたのですが、
我が家では本物のピアノを買おうと思っていたので、
まさか、買うことになるとは思ってもいませんでしたw


本物のピアノのほうも少しは勉強していました。
じろは音符も少ししか読めないし、弾ける曲も童謡くらいです。。。(もちろん片手w)
それでも、苺にピアノを習わせたいと思っているのは、
音楽そのものが右脳を発達させる効果があり、
音楽を通して情緒面を育て、感情豊かな子に育つそうだからです。

苺はおそらく右利きなのだけど、ピアノで左手も使うことで、
ここからも右脳の発達を促したいと考えています。

ただ、スズキ・メソードの考え方では、
この時期に与えてよかったのだろうかと悩むところです・・・


さて、本物のピアノは、グランドピアノが一番いいということは素人でも分かります。
音響やレスポンスの良さは、他のピアノとは違いますよね。

ただ、グランドピアノは高いし、なにより場所を必要とします。
マンション暮らしの我が家では、そんな大きいピアノを置く場所もないし、
消音も考慮しなければいけません。。

そうなると、消音機能がついているアップライトピアノ
電子ピアノ(デジタルピアノ)になるのでしょうか?

どちらにしろ、高い買い物になるんでしょうね・・・

本物のピアノは、苺をピアノ教室(低月齢時はリトミック)に通わせてみて、
「ピアノを続けたい」
と言うようだったら、買ってあげようと思ってます。

苺にはクラシックの音楽をずっと聞かせてきたので、
ピアノ教室で少しでも役に立つといいなぁと思っています。

ピアノ購入時期がきたら、教室の先生にどんなピアノを買えばいいのか教えてもらうとして、
ピアノ教室の選び方などは、また今度調べてみようと思っています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/442


コメント

こんにちは。ミニピアノ可愛いですね♪素敵なお誕生日プレゼントですね。ホームスターとミニピアノ、我が家も購入を検討したのですが、ピアノは家にあるし、近所のプラネタリウムに行ってるしとやめてしまいました。
娘も4月から音楽教室に通います。スズキ・メソッドも検討し、スズキは近所の先生にもお話を伺いました。娘は食卓の子供椅子を持ってきてピアノを弾いていますよ。苺ちゃんも楽しんで弾いてくれたらいいですね。
右脳の関係とはよく分かりませんが、お箸を使ったりピアノを弾くようになってから言葉や行動がぐんぐん伸びたように思います。
これからもっともっといろいろなことを経験して楽しんでくれたらいいですね。

投稿者 桜 : 2007年03月17日 12:49

>桜さん
こんばんわ!
苺にピアノを買ってあげたものの、
果たして他のおもちゃと同様に大好きなおもちゃになってくれるかは不安です。
苺もピアノ大好きになって、家からピアノの音が聞こえるとうれしいなと思います。

本当はピアノでなくてもいいのかもしれませんが、
継続して両手が使える習い事をやらせてあげたいと思っていました。
桜さんの娘さんの音楽教室の様子をまた教えてください。
うちも春には探し始めないといけません!

投稿者 じろ : 2007年03月18日 22:26


  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.