« コンサート | Jilogへ戻る | ミニピアノ »

おもちゃ(12ヶ月〜23ヶ月)の感想

約1年前に書いたおもちゃ(12ヶ月〜23ヶ月)の感想です。
# あくまで、我が家での感想です。


■運動力
 【 引き車 】
  ・我が家には、引くための紐がついている木のトラックがあります。
   運動面というよりは、トラックに荷物を積んで運ぶ知恵を育てたり、
   トラックに乗ったり、ぬいぐるみを乗せたりという遊びをしていました。
   「必要なのか?」と聞かれたら微妙ですが、苺を見ている限りでは、
   遊びの幅も広がってよかったおもちゃでした。

 【 手押し車 】
  ・手押し車は、歩く練習をさせたりするのによく使われますよね。
   我が家では、カホ方針ということもあり、ベビーウォーカー(歩行器)も購入せず、
   歩く練習などは一度もしませんでした。
   なので、買ってませんし、親戚からのおさがりもお断りしました。

 【 木製の乗り物 】
  ・木製ではないですが、1歳6ヶ月の頃、三輪車を購入しました。
   前進や後進ができるようになって、ハンドル操作も少しずつできるようになりましたが、
   まだ外デビューはしていません。
   それは、購入した三輪車の難易度が高いからです・・・
   サドルからペダルまでの距離も長く、最近やっと届くようになり、
   ハンドルも普通の三輪車より、はるかに重いからです。
   「同じ三輪車をオススメしますか?」と聞かれたら、
   「1歳児にはオススメしません。」と言いますね・・・
   三輪車は日本産がいいのかもしれません。(安全面においてもね。)

■創造力
 【 パズルボックス 】
  ・妹から1歳の誕生日にもらったパズルボックスがあります。
   形や色を覚える上でよかったと思います。
   まぁ、パズルボックスでなくてもパズルでもいいと思います。

 【 大き目のウッドビーズとひも通し 】
  ・童具館のビーズと家庭保育園のひも通しがあります。
   ビーズは、オススメですね。いろいろな遊びにも使えますし、
   手先を器用にする遊びとして大活躍でした。
   ひも通しはどうでしょう?
   これといって遊びの幅が広がらないので、苺もすぐ飽きてしまいます。
   ひも通しを応用した創作遊びなどだったらいいかもしれませんね。

■社会力
 【 ぬいぐるみ 】
  ・女の子だからというわけではないですが、うちにも何個かあります。
   以前にも書いたので割愛しますが、
   確かに社会性を育てるには役に立つかもしれません。

 【 電話(携帯) 】
  ・おもちゃというか、本物の携帯電話をよく遊びで使われます。
   パパさん達は1度は経験したことあるんじゃないでしょうか?
   仕事中のママからの電話・・・
   仕事中なのに、ママから電話があるということは、よほど緊急です。
   すごく冷や汗が出てき、恐る恐る震える手で留守録を聞きます。

   「パパ〜〜〜!」

   (´Д`;)

   社会力を育ててくれてるのかは謎です・・・

 【 ままごとセット 】
  ・こちらも以前に状況を書いたので割愛しますが、
   個人的には、ままごとセットは一番よかったおもちゃだと思います。


結局のところ、「手押し車」以外は全部揃ってしまいました。
おもちゃはできるだけ与えないようにしてきたつもりですが、
揃ってしまうもんですね。。。


さて、苺の2歳の誕生日プレゼントですが、、、
じろ希望の組み木が負けてしまいました。。。

最終的には、ミニピアノになりました。

感想などは、また今度書いてみます。

【今日のお知らせ】
 苺が1歳の間に「1歳のオススメ絵本一覧(50選)」を作成する予定でしたが、
 多忙につき、4月以降に作成してみます。
 そのとき、時間があれば、0歳向けの絵本一覧も修正してみます。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/441


コメント

こんにちは。
うちでは旦那さんの実家から何かと送られて来て、一瞬喜ばせてお蔵いきというおもちゃが沢山あります。
ジイジ・バアバの気持ちは分かるのですが・・・。
手先にとって結局的によかったのは"ガチャガチャ"で四角い箱型のびっくり箱(一面につまみを回して、もう一面から人形が出るものです)です。
小さいもので大人でもチョットというものなんですが、知らないうちに回せるようになっていました。
手先には少々無理だと思うぐらいが良いのでしょうか?

投稿者 ユウキのママ : 2007年03月14日 09:09

>ユウキのママさん
うちも一瞬喜ばせて的なおもちゃは何個かありました。
が、自宅には厳選しておもちゃを置いています。
無駄に多いってのは避けてますね。

ガチャガチャですかー。
それは思いつきませんでした。
確かに多少無理かなと思うものでも、
子供が楽しいと思えば、知らない間にできるようになってくれるみたいですね。
興味をひくものだったら、月齢的に早いと思ってもどんどん遊ばせるべきだと思います。

投稿者 じろ : 2007年03月15日 22:59

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.