« 口は災いの元 | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(1歳5ヶ月) »

手先を器用にする遊び

手先・指先と脳の関係でも書きましたが、
手先を使った遊びは、脳を活性化してくれると言われています。
「手先が器用」と言われる人は、空間識別能力集中力が高い人です。

最近の知育玩具は、この手先を使わせるために細かい物を触らせるおもちゃが多いです。
これは幼児にだけ影響することではなく、大人の脳の活性化(ボケ防止)にも役立つそうです。



さて、我が家でもいろいろな手先を使う遊びをしてきました。

・家庭保育園の木製知育玩具
・市販の知育玩具
・じろ作の知育玩具

を使って遊んだり、

・貯金箱にお金を入れさせる遊び
・トランプを拾ってもらう遊び
・金魚すくい

などをやってきました。


オススメは、「ペグボード」かな。

手を使って遊ぶようになる0歳中盤から、ペグが抜けるようになり、
1歳が近づくと、ペグが挿せるようになります。
1個できて、2個できて、最後に10個全部できるようになり、
ペグの成果が子供の成長に見えるので、見ている親も楽しかったです。


それでも、まだ苺は手先が器用ではないようなので、
ひさしぶりにおもちゃを買うことにしました。

こんさんにも勧められた童具館ビーズです。

童具館 6色ビーズ6色入 大穴

ひも通しにも使えるように穴が大きめのビーズを買いました。
将来的には、「童具館 6色3体ビーズ」のような形の違う穴が小さいビーズを買おうと思っています。

この120個のビーズを使って、

・転がせて遊ばせる
・積み木や粘土のかざりにする
・ままごとの材料として使う
・紐通しで遊ばせる
・並べて形を作って遊ばせる
・色や数の認識をさせる遊びをする

のような遊びを教えてあげようと思っています。

あと、個人的に、このビーズを使ったおもちゃを作ろうと思っているので、
上手に作れたら、Jilogでも公開します。(失敗したら公開しませんw)


さて、同時にフタ付きのビンも買いました。
これにビーズを入れて保管します。
ビンの入り口は狭いので、子供がビーズを入れるのは大変です。
遊びの間も手先を使ってもらって、お片づけのときも手先を使わせる戦略です。

「ペグボード」や「貯金箱にお金を入れさせる遊び」のときもそうですが、
苺は「成功したときに誉めてもらいたい」ので、結構頑張って入れてくれます。

しばらくは、このビーズで手先を鍛えたいと思っています。

【今日の注意】
 ○ペグやビーズで遊ぶときは、誤飲に注意してください。
  出しっぱなしや子供だけで遊ばせるのは少し危険です。

【今日のオススメ玩具】
 ○ペグボード
  ※家庭保育園のペグボードではありません。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/367


コメント

リンクありがとうございます^^
色々遊べて本当にお勧めの物なんですよね!!

ご参考までですが、
先日童具館の講座を受講した時に、
”ビーズは特別あつかいにしている”と話していたママさん(お子さんは6歳児です)もいらっしゃいました。

120個という数がありますので、
あえて手の届かない所に置いて、
使う時はママの許可をもらってから遊ぶそうです。

我が家も以前は普通に置いていたのですが、
気づくと部屋がえらいことになっていたので、
今は手の届かない所に置き、
りおんに「ビーズで遊んでいい?」と言わせています。

この方法がいいのかは解かりませんが。。。。。

じろさんの作品楽しみにしています^^


投稿者 こん : 2006年09月30日 04:58

>こんさん
さっそく、今日もいっぱい遊びました。
ビーズは気に入ってくれたみたいで、永遠と遊んでいます。

ビーズの管理方法参考になりました。
今のところ、我が家では、半分(60個)に分けて使っています。
その日に遊んだビーズは、その日に見つけるようにしています。
これが120個だと大変なので、半分にしました・・・
もう少し大きくなったら、120個にしてあげようと思っています。

じろの自作玩具は、作れないかもしれません。
材料選びで止まっています・・・w

投稿者 じろ : 2006年09月30日 20:36

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.