« 手先を器用にする遊び | Jilogへ戻る | 教室(塾)に通うこと »

家庭保育園の実践(1歳5ヶ月)

苺の1歳5ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
1歳4ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。



第1教室

絵本

 少しずつ話の長い絵本を選んでくるようになりました。
 英語絵本は、あまり興味を示しません・・・

 現在、苺のお気に入りの絵本は、
 ・しゅっぱつしんこう!(※カホじゃないです。)
 ・とらっくとらっくとらっく
 です。
 なぜか、乗り物系に興味があるお年頃のようです。

 【1歳5ヶ月児のカホ推奨絵本】
  ことばのべんきょう
  ・はけたよはけたよ
  ・はらぺこあおむし

第2教室

たのしい絵カード

 1050枚くらいの段階です。一回に10枚くらい見せています。
 「俳句」や「ことわざ」のカテゴリが嫌いみたいです。

ドッツカード

 Step3です。
 相変わらず、あまり見てくれません。。。

はじめてのパズル

 パズルを出してやらせてみるのだけど、うまくできないみたいです。
 ただ、自作パズルは効果的だったみたいです。
 ちなみに作ったパズルは、早くも苺に破壊されました・・・・・・
 短い期間だったけど、苺と遊んでくれてありがとう。>2ピースのプーさんパズル

あいうえお表

 我が家では、テストをほとんどしてないのですが、
 先日、苺とあいうえお表を見ていたので、いくつか聞いてみた。

 「あれ?チューリップはどこだったかなぁ?パパ忘れちゃった。」
 すると、苺が指差しで教えてくれるではありませんか!
 いつの間に覚えたのかなぞだし、もっと早く聞いても答えられたのかもしれない。
 結局、あいうえお表の半分くらいの絵を覚えていました。

第3教室

うたであそぼう

 くもん式の童謡カードを購入しました。
 今は、こちらの歌のほうが流れています。
 いつか、「うたであそぼう」との比較感想を書いてみます。

第5教室

バイリンガルファミリー

 じろが時間のあるときに「かるた(じゃなくてリズム)」
 1日1カテゴリだけやることにしました。
 1回見終えたら次の機会には、違うカテゴリを見せることにしています。
 覚えたのかどうか判断するのは難しいので、カテゴリを早くローテーションさせて、
 見せる種類を増やそうと思っています。

 苺は「優太の日記」が大好きみたいで、毎日のように聞いています。
 他の教材も比較的見てくれるようです。

【運動】

 ベッドの上ですが、「前転」ができるようになりました。
 「つま先立ち」もできるようになりました。
 歩くことも早くなって、どんどん走っていきます。
 たまに調子に乗って、壁にぶつかったり、転んだりするのが玉に瑕。。。

 近所の公園の滑り台は、ほぼ制覇しました。
 真っ直ぐの滑り台、クルクル回る滑り台。どちらでも滑れるようです。
 あと、最近は平均台?の上を歩かせています。
 公園のジャングルジムは足がとどかないみたいです・・・w

【おもちゃ】

 1歳5ヶ月時に加わったおもちゃは、
 ・英語絵本
 ・くもん式の童謡カード

 です。
 おもちゃなのかと言われたら微妙ですが・・・
 我が家の方針で、あまりおもちゃを買ってあげてないのだけど、
 このままでいいのだろうか・・・

【総括】

 先日、1歳6ヶ月を迎えたということで、幼児発達検査を書きました。
 ほとんどチェックできなかったような気がします。

 家庭保育園への「育児記録レポート」は、我が家ではママの役目です。
 じろは、Jilogで苺の成長報告を日々続けているので、
 ママの目線で書いてもらうことにしてもらっています。

 苺の生活ですが、ママの手伝いは、積極的にやってくれるみたいです。
 歯磨きやお片付けは嫌いみたいですが、
 ゴミ捨てや手洗い、物運びなどはしっかりやってくれます。

 言語のほうは、「二語文」が増えました。
 「ばっちょ。かっこい!」
 (訳:元プロサッカー選手のロベルト・バッジョがカッコイイらしいですw)

 歌って、踊って、だんだん乳児から幼児になってきたなぁと実感します。


【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/368


コメント

カホリンクありがとうございます。こんなに働きかけをがんばっていらっしゃるなんて、尊敬です。
私は共働きで、やったりやらなかったり。。。
これからもこのブログをお気に入りとさせていただきます。よろしくお願いします。

投稿者 のんびり子育て : 2006年10月05日 23:14

>のんびり子育てさん
働いていると、なかなか働きかけができませんよね。
じろもなかなか働きかけできていません。
書いてる内容は、ママの働きかけも含めてなので、
多いように見えますが、実際はちょっとの時間ですw

また遊びにいきますので、これからもよろしくお願いします。

投稿者 じろ : 2006年10月07日 15:56

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.