« 24ヶ月〜47ヶ月のおもちゃ | Jilogへ戻る | 1歳11ヶ月児の言葉(文章) »

迷子対策

苺には迷子になったときの対策をインプットしている。


「お名前は?」

「○○ 苺 です」

「何歳ですか?」

「いっさい です」b(^-^)

いや、もう2歳ですからw
このパターン記憶をしたのが1歳の頃だったので、
「1歳です。」がなかなか抜けてくれません。


「パパの名前は?」

「じろさん です」

"さん"はいりません・・・


「ママの名前は?」

「???」((¨ ) ( ¨))

ママはいろんな呼ばれ方をされているので、
苺がなかなかママの名前を覚えられないみたいです・・・


まぁ、これだけ覚えていたら、迷子センターでも困らないかな?


あ!!!


その前に苺の人見知りがなくならないと、名前言えないかも・・・


あと、お出かけのときは、ポシェットを持たせています。
その中には、名前と年齢とママの携帯番号が書かれたメモが入っています。

ちなみに、名前入りの服や名札を付けるなど、誰からも名前が見られることは、
名前を見て親しげに話しかけられて誘拐されるなどのパターンもあるようなので、
防犯上あまりよくないみたいです。


本当は迷子にならないように見守っていることが大切なのですが、
苺とお出かけすると、手を握らないで好きに歩かせているときもあるので、
万が一のことを考えています。

そういえば、姪っ子の入学祝いとして、防犯グッズを贈りました。
まさか、そんな物を贈るとは思ってもいなかったのですが、
怖い世の中になっているので、苺に対しても迷子対策以上に
防犯対策を考えないといけないかもしれませんね。。

もう少し大きくなったら、「誘拐」などの説明をしてもいいかなと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/450


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.