« 一過性の可能性 | Jilogへ戻る | 迷子対策 »

24ヶ月〜47ヶ月のおもちゃ

1歳(12ヶ月〜23ヶ月)と同じようにおもちゃを勉強します。


24ヶ月〜35ヶ月のおもちゃは、
 ■運動力
  ・シーソー
  ・大きい自動車(乗れるもの)
 ■創造力
  ・砂遊び(バケツ・スコップ)
  ・粘土
  ・ふえ
 ■社会力
  ・レール付電車
  ・電話(携帯)
  ・人形
と紹介されていました。

シーソー!?
ちょっと家の中でシーソーは無理なので、
公園などで遊ばせてあげたいです。
ただ、シーソーは危ないのか、設置されている公園は少ないですね。。

そして、

 大きい自動車=三輪車
 ふえ=ハーモニカ

と置き換えてみると、我が家にはあります。
まぁ、は別途買ってもいいかも。。

 ・レール付電車
 ・電話(携帯)

は、おもちゃとしては必要ないと考えているので買いません。

一般に2歳のおもちゃと位置づけられている玩具は揃ってるみたいなので、
ついでに3歳分も見てみます。

36ヶ月〜47ヶ月のおもちゃは、
 ■運動力
  ・三輪車
  ・すべり台
  ・わなげ
 ■創造力
  ・音の出るおもちゃ(タンバリン)
  ・おりがみ
 ■社会力
  ・文字遊び
  ・ままごとセット
  ・着せ替え人形
と紹介されていました。

この中で我が家にないのは、
 着せ替え人形
だけになるのかな?
ママが是非買ってあげたいみたいなので、
考えておこうと思います。

んー。早期教育をやっているからだと思うのですが、
子供のおもちゃの月齢も高くなってしまうみたいです。

苺が0歳の頃は、とても参考になっていた情報なのですが、
この辺から個人差も出てくるので、参考にならなくなってしまいました・・・


ということで?
今後、2歳時代で買ってあげるとすれば、

 ・絵本の補充
 ・粘土の補充
 ・ぬりえの補充
 ・折り紙の補充
 ・パズルの補充

補充系と新しく買ってあげるとすれば、

 ・着せ替え人形
 ・絵の具
 ・組み木
(諦めていないw)

の辺りかなぁと思っています。

まぁ、苺も2歳なので、欲しいおもちゃが出てくると思います。
まだ「これ かって ください」と言われたことがないのですが、
苺の要求をどれくらい受け入れるかも考えておかないといけませんね。

【今日の参考サイト】
 ・まなびどっとこむ


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/449


コメント

玩具として必要ない!と割り切れるジロさん、すごいですね〜。
私自身が玩具好きなので、ついつい自分が欲しい玩具&息子が夢中で遊ぶ玩具を買ってしまいます。

発達と絡めて玩具を考えるジロさん、そういう選択眼でいい物や必要なものが苺ちゃんのもとにやってくるのですね♪
苺ちゃんは幸せですね☆

投稿者 虹☆太陽 : 2007年03月26日 11:58

>虹☆太陽さん
言い切っちゃってますね・・・w
個人的には、「他で代用できる玩具」は買わないでもいいかなと思っています。

例えば、お菓子の入っていたプラスチックケースが、
苺にとっては、お化粧のコンパクトになっています。
例えば、小さな箱とかリモコンが携帯電話になっています。
そうやって創造できる玩具はいらないかなと・・・

投稿者 じろ : 2007年03月26日 23:18

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.