« こだわり | Jilogへ戻る | 微妙な2歳児 »

トイレトレーニング実践中

春。と言っても肌寒いのですが、
冬よりはマシと言う事でトイレトレーニングを強行中です。
今日はそんな我が家の様子をお伝えします。


基本的に昼はパンツ(トレーニングパンツではない)、
外出時と夜はオムツと切り分けています。

苺はもう普通のトイレに自分で座れるようになったので、
一連の行動は自分でできるのだけど、一応親が見守ります。

「チョロチョロチョロ...」

見事にオシッコができました!
そして、

「すごいねー!トイレでオシッコできたねー!」

などとベタ誉め。

「キャーーー!」

と喜んで、誉められたことを恥ずかしがる苺。
これで数時間はおもらしの心配がありません。


・・・


数分後。


「おしっこ でた」


「えええ???」


さっき出たばかりなのにー!と思いながら見てみると、
カーペットにできた世界地図・・・


な、なんでパンツ脱いでんだよ!!!


はい。わざわざパンツ脱いでおもらししていました。
確信犯です。。

急いでカーペットを取り外すじろとママ。。

苺は反省している様子を見せながらも他人事のように言います。


「たいへん たいへん」


・・・・・・誰のせいだよ・・・・・・


そのあと、おしっこ出るときは教えて欲しいことを伝えるのだけど、
ここ数日、毎日おもらししています・・・


今の苺はトイレでおしっこする習慣までは身に付いていないようです。
でも、この親が焦って後片付けしている様子を見せることで、
トイレでおしっこしなくてはいけないと気付いてくれるといいです。
(トレーニングパンツを使ってないのはそのため)

早くパンツだけで過ごせる日が来るといいなぁと思います。。

【今日の片付け】
 ・ままごとセットをなかなか片付けない苺。

  「はやくお片付けしなさい。寝れないよ?」

  「はい はい はい」

  「"はい"は1回!」(`□´メ)

  「はい」

  最近、ほんとに生意気です。。
  結局、お片付けはじろと一緒にすることになりました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/454


コメント

トイレが近くにあったら成功率もあがりそうですねぇ〜♪
うちもそろそろ気合いれようかな。。
子供にトイレでする!!と言われないと連れていかないので全然進みません(´ー`A;)
最近妊娠が発覚したので。。せめて日中パンツで過ごせるようにしてあげたいなぁ〜♪

投稿者 とらママァン : 2007年04月06日 13:15

>とらママァンさん
そうですねー。
トイレトレーニングはなかなか難関ですねーーー。

って、妊娠ですか!?
おめでとうございます!
カホママブロガーさん達は第二子のベビーブームですね!
大切な時期なので、お体に気をつけてくださいね。

投稿者 じろ : 2007年04月08日 01:38

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.