« 家庭保育園の実践(1歳11ヶ月) | Jilogへ戻る | トイレトレーニング実践中 »

こだわり

今は春休みらしいです。
苺が2歳なので、そんな実感も沸かないのですが、
姪っ子達は春休みなので、苺の遊び相手をしてくれます。


今日は運動公園で遊んできたそうです。

運動公園に行く前、小雨が降っていたので、
準備したお弁当を家で食べることになりました。

しかし、苺は、

「おべんとう たべないもん」

と言って食べてくれません。
姪っ子達の説得にも応じず、結局、運動公園に行くまで食べなかったそうです。

苺にとって、

 お弁当 = 外で食べられる

というこだわりがあったみたいです。

イヤイヤ期も重なって、かなり頑固です・・・

運動公園では、長くてスピードの出る滑り台を
恐怖の顔をして滑っていたそうです。ヽ(゚Д゚;)ノ


さて、最近は何かと「こだわり」が激しいです。


・オムツの絵柄は自分で決める

 「いぬちゃんのオムツがいい」

・ままごとのときのお皿への盛り付け方

 「これはここ」

・おもちゃや絵本の片付け位置

 「ちがうよ ここだよ」

・夕飯のメニューやおやつの種類

 「カレーがたべたいです」

・うがいのときは冷たい水がいい

 「つめたい?」

・窓を閉めるときは、雨戸から

 「まって!こっちからだから」


こんな感じです。

これらの例を見て、何か感じましたか?

はい。親にとって、

「そんなことこだわらなくていいのに!」

と思う内容が多いですね。

例えば、苺はゴミを拾うとゴミ箱に捨てる習慣があります。

こちらは「習慣」と位置づけられています。
でも、視点をかえると、「こだわり」ですよね?w


「こだわってばかりで困る」


と親に都合の悪い行動ばかりを気にするのではなく、
習慣のひとつとして見守ってあげることも必要かもしれませんね。


【今日の公演】
 ・コンサートに行ってからというもの、
  マイクのような棒を見つけると、

  「こーんにーちわー!」

  と叫んで、童謡の熱唱が始まる・・・
  しかも、ジャングルジムの頂上で。。(ステージなの?)


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/453


コメント

こんばんは。
「こだわり」まさに2歳児のこだわりは強烈ですね。
娘も小うるさい方ですが、パンツの柄、洋服の趣味、ゴミ捨て、食器の置き場所、ほほえましいと思う時とこちらの状況を無視して進める為、かなりイライラしてしまう時とあります。
今日も
「トイレに行ってオムツに替えて(いまだ寝る時は用心のためにオムツ!心配でつい・・・)絵本を読んで寝ましょう」
と誘うと
「ミッキーのパンツがいいです」
と頑としてゆずらないのです・・。ホント大変です・・。

投稿者 桜 : 2007年04月04日 22:44

>桜さん
こんばんわ!
桜さん家の娘さんもこだわりさんですねー。
洋服の趣味も出てきましたか。
やっぱり、女の子はおませさんなんですかね。。

パンツとオムツの使い方、我が家と一緒ですね。
ということで、今日のネタにさせてもらいました。

月齢が近いと話題が一緒ですねw

投稿者 じろ : 2007年04月05日 23:05

細かいですねぇ〜(´ー`A;)
うちは男の子だからかそんなにこだわってはいませんねぇ〜。。
でもホコリなんか見つけると小姑のように攻められます。。。
義母だって大雑把な掃除でも文句すら言わないのに・・・
変なこだわりなんでしょうかぁ〜??

投稿者 とらママァン : 2007年04月06日 13:10

>とらママァンさん
こだわってますねーw
掃除が足りないって責められるんですか?w
そういえば、苺もゴミやホコリに敏感です。
小さいものによく気付くんですかね。。

投稿者 じろ : 2007年04月08日 01:32

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.