« いろいろな成長 | Jilogへ戻る | スイミングスクール閉鎖 »

嘘(うそ)

みなさんのお子さんはをつきますか?


苺が嘘をつくようになって困っています。

大抵、苺が嘘をつく状況は決まっています。
自分がやりたくないことを回避するために嘘をつくのです。

寝かしつけをしているとき、自分が眠たくないものだから、

「おしっこ でる」

と言います。

トイレトレーニング実践中なので、苺が「おしっこ」と言えば、
親が何よりも優先してトイレに連れていってくれることを知っているからです。

しかし、おしっこが出ないので、嘘だとすぐばれてしまいます。

ここで親は叱ります。

「嘘をつく子はパパ嫌いだよ。」


嘘をついたときの親の叱り度は、いたずらをしたときの比ではありません。

苺は怒られると、

「ごめんなさい」

と謝るのですが、謝れば許してもらえると思っているので、
謝ってもしばらくは叱り続けます。

苺は謝るとき、笑って誤魔化す癖があるので、
苺から笑顔がなくなり、本当に反省した様子が見れたら、

「もう嘘つかないでね。約束よ。」

指きりげんまんをします。


ここしばらく、苺の嘘に過敏に反応してしまっているのだけど、
いい機会なので、我が家の育児を見直してみようと思います。


まず、第一に「親が嘘つかないこと」ですね。

できるだけ子供ダマシを避けないといけません。
苺を一人の人間として、対等に扱って、できることは約束して、
できないことはできないと伝えたいです。
子育ての基本ですね。

頭では分かっているのだけど、時折、子供ダマシを使ってしまいます。

苺を泣き止ますために

「あ!プーさんが歩いてる!」

・・・

はい。かわいい嘘なのですが、嘘には変わりないですよね。
注意します。。


次に叱り方を変えてみようと思います。

「嘘をつく子はパパ嫌いだよ。」

この言葉は、

・あなたは嘘をつく子だね。
・パパはそんな苺が嫌いなんだよ。

という意味を伝えてしまっているかもしれません。

嘘をついたことは苺も自覚していると思うので、
改めて否定してはいけないのかなと思いました。

親も嘘つかれて怒っているので、ついキツイ言葉になるのですが、
そこは一度自分を落ち着かせて、

「嘘つかれると、パパは悲しいよ。」

などと優しく諭してあげるほうがいいのかなと思っています。


最近、苺がよく指しゃぶりをしています。
今までは、そんなことなかったのですが、
これは苺からのサインだと思っています。

指しゃぶりは、母親のオッパイを口にしている感覚を再現して、
安心を得るためにやっているときがあるそうです。
苺も寂しいときや退屈しているときなどに指しゃぶりをしているのかもしれません。

イヤイヤ期と重なって、親と苺が衝突することが増えました。

叱ることも大切だと思うのですが、もっと愛情ある子育てをしたいです。

最近の我が家の雰囲気を見て、子供の接し方を見直す時期かなと思いました。

【今日のトイレ】
 ・苺がトイレに入り、鍵をすることを覚えました・・・・・・
  中で何が起きてるのか、かなり不安になりますw


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/459


コメント

イヤイヤ期大変ですよね。

子供はうそをつきます。
苺ちゃんが指しゃぶりをしているのは
どこか満たされないものがあるからではないでしょうか?

小学3年になったうちの娘、なんでも物を噛みます。
洋服の袖だろうが、カバンの紐だろうが・・・
袖に穴があいたり紐がちぎれたりします。
でもそういう時って決まってストレスが溜まっているというか、スキンシップが足らないというか
「甘えたい」サインだと思っています。
そういう時は娘をぎゅーと抱きしめたり
娘と1対1で話しをとことん聞いてやる時間を作ると大体治まります。
言えば分かると思っているからついつい大人扱いしてしまうんですが、まだまだ・・・なんですよね。
8歳でこれだから苺ちゃんはもっともっと甘えたいんではないでしょうか?

しつけとは別の意味で親に甘えるのも大事だと去年の秋に娘の担任の先生に言われました。

投稿者 yumi : 2007年04月17日 16:19

>yumiさん
そうですね。
最近、叱ってばかりなこと。
じろが子育て参加できていなくて、
苺に対してもママに対してもフォローができていないこと。
いろんな面で苺に不安を与えているかもしれません。

今日は苺が寝るまで、ずっと側にいました。
そういう時間がもっと持てるようにしないといけませんね。

厳しいだけでもダメで、甘いだけでもダメ。
子育ては厳しさと甘さのバランスが難しいなぁと思ってます。

投稿者 じろ : 2007年04月18日 00:07

じろさんの日記を見てドキッっとしてしまいました。。
最近息子が指を舐めるようになったんです。。
私が妊娠してから、怒る時きつくなったからかも。。
それでも泣いてママ〜ママ〜と言う息子をなだめようとする主人も、子供にイライラして怒ったり。。
私ももう少し見直さないといけないなぁ〜(´;ω;`)

投稿者 とらママァン : 2007年04月19日 12:20

>とらママァンさん
お返事遅くなりました。。
息子さんも指しゃぶりが見られるんですね。
二人目のお子さんができると上の子はいろいろ我慢するようですね。
友達の子は、お母さん取られたから、お父さんっ子になってるそうです。
yumiさん家のようにときどき甘やかせてあげて、
思いっきり愛情注ぐといいかもしれませんね。

投稿者 じろ : 2007年04月21日 22:07

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.