« 嘘(うそ) | Jilogへ戻る | はじめての長編アニメ »

スイミングスクール閉鎖

少子化の影響を受け、通っているスイミングスクール
今月で閉鎖してしまいます。。


じろの中で、スイミングスクールは2歳までと決めていたので、
ちょうどよかったのではありますが、閉鎖は想定外でした。
(夏まで続けようかなと思っていたので・・・)

通っているスイミングスクールからは、
別のスイミングスクールへの推薦状をもらいました。
ほとんどの子が別の環境で続けるみたいなのですが、
我が家はスイミングをやめることになります。

苺はプールが大好きで、成長レベルも早かったです。
飛び込みから親がいるところまで犬カキで泳いでくるし、
背浮きでしばらく浮いていることもできるようになりました。
このまま続けていたら、卒業していった他の子供達と同じように
3歳までに泳げるようになっていたと思います。

少し残念な気もしますが、苺がもう少し大きくなって、
「スイミング通いたい」
と言ったら、またそのときにでも入会させてあげようと思います。


さて、約1年間スイミングスクールに通ってみた感想です。

【メリット】
 ・水に慣れた
  まぁ、もともと苺は水が怖くなかったようなのですが、
  顔に水がかかっても平気だし、潜ることも苦じゃないようです。
  溺れてもパニックになることがありません。
 ・親と子が一緒に目標をもって取り組めた
  スイミングを始めた一番の目的が
  「苺と親が一緒に楽しめる運動」
  をしたいということだったので、
  この点は貴重な時間を持つことができました。

【デメリット】
 ・時間の制限
  習い事の欠点は、決められた時間に実施されること。
  お昼寝が必要な乳幼児にとっては一番の難関で、
  苺もスクール中に寝ることが何回もありました。
  親も一緒に行くので、親の時間も制限されることになり、
  友達との約束の時間をずらしたり、実家から早く帰省したりと、
  いろいろと制約されることが多かったです。
  ここは、スイミングスクールだけのデメリットではないですね。


将来、苺はスイミングスクールに通っていたことなんて覚えていないかもしれません。
それでも、乳幼児期に経験した「水とのふれあいの時間」は、
苺の体に染み付いていると思います。
小学生になったときなどに泳ぐことを覚えると思うのだけど、
きっと苦なく習得できると信じています。

ちなみにじろが2歳までと決めていた理由は、デメリットで挙げた時間的制約です。
今度はリトミック教室に通わせようと思っているので、
両方通うと苺の時間がますます制限されてしまいます。
苺の意志で物事が決めれるようになるまで、
できる限り習い事は1つに絞っておきたいと思っています。

さて、残り1回あるのですが、スイミングスクールの日記は最後になると思います。
スイミングスクールの先生や先輩ママさんの方々、1年間お世話になりました。
苺をかわいがってくれて、本当にありがとうございました。

目ぱっちり!


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/460


コメント

水中写真よく撮れていますね!
スイミングは夏までやって欲しかったですね><
うちは苺ちゃんと入れ替わりで、来月あたりからスイミング入会を考えています。
近くのスクールは2歳半までのベビーコースは週4回あり、頑張って通っているママ友数人は確かに時間の制約がありますね。
私は週2回くらいにしようかなと思っています。
身体への負担もあると思うし、何せ一緒に入るのが面倒なので。。^^;

投稿者 あいぺこ : 2007年04月20日 22:36

はじめまして。
少子化の影響ってこういうところにも表れますね。
でも、保育園の待機児童は・・・。
娘にも乳幼児スイミングをさせようと思っていたのですが、アトピーで断念しました。
でも、水に慣れているのは良いことですよね。
私は今でも水面が怖いです。

投稿者 マーム : 2007年04月21日 01:04

>あいぺこさん
水中写真は我が家では撮れないので、
同じクラスのパパさんに撮ってもらいました。
運がよかったのではありますが、とても貴重な写真を撮ってもらえてうれしかったです。

スイミングは楽しいですよ。
親はときどき大変ですが、あいぺこさんも楽しめるといいですね。
我が家では親の負担を減らすために、平日はママ、休日はパパと交代で通ってました。
ママが疲れていないときは親子3人でスイミングを楽しんでいました。
いい思い出にもなったので、通ってよかったと思います。

>マームさん
はじめまして!
そうですねー。結構生徒数がいると思ったのですが、
全盛期に比べて少なくなって経営が難しくなったようです。

苺も少しアトピー持ってます。
スイミングはアトピーにいいよとも聞いたことあるのですが、
うちの場合はあまり変化なかったかなと思います。

投稿者 じろ : 2007年04月21日 22:14

水中の写真、とっても綺麗です!

閉鎖もこの世の中仕方が無いと思います。
私の知っている所でジムで何度も閉鎖して
別の業者が又始めているところがありますから。

時間の拘束がやめる理由だとしてもそれも仕方ないですよ。
水が怖くないって事だけでも行ったかいがあったと思います
それに幼稚園に入ったら又お友達がスイミングスクールに行ってるから、と言って行くかもしれませんよ。

息子は水を克服するのに約半年掛かりました
小さい時に水に慣らしておくのがいかに大事かよく分かりました
あと息子も軽いアトピーがあって、プールの後消毒用の塩素で肌が荒れて大変だった事がありました。
今は慣れてきましたけど、それでもプールのあった日の入浴剤は別府温泉の湯ノ花から出来ている入浴剤にしています。
水泳は喘息にはいいらしいですが、アトピーはあまり良くないみたいですね

投稿者 yumi : 2007年04月25日 14:51

>yumiさん
閉鎖は残念です。
苺が通ったスクールが残ってるのと残ってないのでは、
やはり気持ち的に違いますよね。ちょっと寂しいです。

息子さん。水を克服できたんですね!
このまま水が嫌いなことよりは、半年掛けてでも克服できるほうがいいですよね。
アトピーに関しては分かりませんねー。
でも、ちゃんと入浴剤などでケアできてるのは素晴らしいです。
我が家は、そのまま昼寝させたりしてました・・・
スイミングやめてみて、苺の肌に変化があれば報告してみます。

投稿者 じろ : 2007年04月27日 00:57

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.