« スイミングスクール閉鎖 | Jilogへ戻る | 幼児発達検査表(2歳) »

はじめての長編アニメ

今日は苺に長編アニメの映画を見せました。


苺に初めて見せたアニメは、


となりのトトロ

でした。

GWにジブリ美術館に行こうと思っているのですが、
一緒に行く予定の姪っ子達はトトロの映画を見ているそうで、
せっかくなので、苺にもトトロを教えておこうと思いました。

我が家の方針でテレビや映画は見せないできたので、
苺にとっては、アニメを見るということが初体験になります。
(外で少しは見せたことありますが・・・)

苺は我が家にぬいぐるみのトトロがいるので、
「トトロ」という名前は知っています。

トトロの映画を見ていた苺は、
トトロが出てくるシーンは集中して見ていました。

「トトロ、おっきいね」

しかし、ストーリーまでは受け入れられなかったのか、
時折、集中力が途切れていました。
いきなり、1時間30分という時間は長かったかもしれません。

あと、映画鑑賞に慣れてないってのもありますね・・・

もちろん、ずっと親と一緒に見せていました。
そして、DVDはレンタルにしました。
ジブリシリーズは買ってもいいなと思っているのですが、
今のところ家にアニメDVDがあるということは避けたかったからです。
(絶対見たいと言い出すと思うので・・・)


トトロを見た苺に感想を聞いてみました。

「今日、トトロ見たよね。」

「いっかいだけ みたね」

そ、それは、もう一度見せろというアピール?

「トトロ、面白かった?」

「トトロ、おこってた」

え?そんなシーンあったっけ?

苺の話を聞いてみると、トトロが口を開いて叫ぶシーンが、
怒っているように見えたみたいです。
いつか誤解が解けることを祈りますw


さて、ジブリ美術館に行くのですが、実のところ、親のほうが楽しみです。
じろもママもジブリは大好きだったので、
映画の最新作は必ず映画館で見ていました。

トトロはいつか苺に見せたかったアニメのひとつなのですが、
他のジブリ作品も見せたいと思っています。
いつの日か、親子三人でジブリの最新作を映画館で見たいですね。

宮崎駿さん、それまで頑張ってください!


【今日のクイズ】
 せっかく、トトロネタでしたので、トトロのクイズをします。
 トトロで登場するサツキとメイが読んでいた絵本があります。
 この絵本はカホ推奨絵本でもある有名な絵本がモデルになってるのだと思うのですが、
 その絵本の題名はなんでしょう?w


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/461


コメント

絵本??なんでしょう??
だいぶ見ていないので絵本を読むシーンがあったことすら忘れてます(´ー`A;)
ジブリいいですよねぇ〜♪うちは主人がなぜか見たがる教育テレビのアニメ(野球ものです。。)を息子にも見せてます。。あれで野球好きに洗脳するつもりらしいですが。。。
実家に帰ったとき、姪っ子たちに見せているジブリを息子にも見せたらそっぽ向かれました・・・
でも「もののけ姫」を見せたとたんに動きが止まりました☆怖かったみたいです(笑)
テレビはいけないと思いつつ。。ジブリ好きになってくれぇ〜と思うのは私だけじゃないですよねぇ〜(笑)
もう少し息子が大きくなったらジブリ鑑賞しながらアイスを食べるのが夢です♪

投稿者 とらママァン : 2007年04月23日 12:54

さつきとめいが読んでいた本?
わかりませ〜〜〜ん!
「うさぎとかめ」?違うな〜

映画館デビューもやっぱり長いですよね
うちの子も仮面ライダーとマジレンジャーが初映画館でしたがそれでも後半は落ち着きませんでした。
トトロもいいですよね。
最近のジブリはちょっと大人向けっぽい映画が多いので、
小さい子が見るならアメリカ進出する前の映画がいいと思います。

投稿者 yumi : 2007年04月23日 17:01

正解は、
「三びきのやぎのがらがらどん」
でした。
メイにサツキが
「トトロって、絵本に出ていたトロルのこと?」
と言ってることと、
エンディングでお母さんが「三びきのやぎ」という絵本を読んであげています。

>とらママァンさん
うちもテレビ解禁したら、ジブリをたっぷり見せて洗脳しようと思ってましたw
「もののけ姫」はちょっと怖いかもしれませんね。
「ゲド戦記」も姪っ子達は怖かったと言ってました。
次回作の「崖の上のポニョ」は子供向けっぽいので、
3歳?になった苺と映画館に行けたらいいなぁと思ってます。

>yumiさん
残念でした!がらがらどんでした。

じろもアメリカ進出する前のジブリが好きですね。
男の子はヒーロー物になってしまうんですかね?
苺はどんなキャラクターに興味持つのか楽しみですw
今の苺だと1時間くらいが限界ですね。
子供向けのコンサートやミュージカルも短いですもんね。

投稿者 じろ : 2007年04月24日 23:50

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.