« はじめての長編アニメ | Jilogへ戻る | 我慢できる子供に育てる2 »

幼児発達検査表(2歳)

家庭保育園「幼児発達検査表」が返ってきました。

苺の成長は、前回から伸びているのでしょうか?


ということで、2歳時点の苺の評価点です。

 身体的発達:+11ヶ月

 知覚的発達:+8ヶ月

 言語の発達:+13ヶ月

 社会性の発達:+10ヶ月

# 2歳時点を「±0」として、何ヶ月発達しているかが分かります。
# 例えば、+12ヶ月だと、すでに3歳児の発達に近いことを示します。


今回は、この結果を踏まえて、2歳半までの目標を立てたいと思います。

【身体的発達】
 運動能力的には順調に成長していると思うので、
 「手先の器用さ」を中心に促していきたいと思います。

 まずは、身の回りのことができるように働きかけたいです。
 ・ボタンのはめかけ
 ・靴を左右正しくはける
 ・服をたためるようになる

 服は脱げるので、服を着れるようになって欲しいです。
 そのためには、ボタンの壁がありますw

 そして、もうひとつ、これはパパの役目かもしれないけど、
 キャッチボールを教えてあげたいと思います。
 サッカーばかりで遊んでいたので、ボールを投げるのが下手です。。。(じろの責任)

【知覚的発達】
 発達検査表をチェックしていて、全然○がつかなかったので、
 結果としては妥当なところなのでしょうか・・・

 ここはできないことが多いので、課題が山積みなのですが、
 やはり「手先の器用さ」を中心に働きかける必要があります。
 ・折り紙
 ・パズル
 ・積み木
 ・粘土
 ・ハサミ
 ・お絵描き

 どれも楽しく遊んで促すことができることですよね。
 ただ、後片付けが大変な玩具ばかりなので、親の覚悟も必要です!w

【言語の発達】
 言葉の発達はぐぐっと伸びました。
 数値で見ると半年で1年分伸びたことになります・・・
 1歳半から2歳にかけて、親が見ても言葉は急成長したと思ってます。
 前回一番評価が低かったのですが、特に対策を考えませんでした。
 アウトプットを信じて、たくさんインプットしてきてよかったなと思います。

 あ、目標ですね。
 言葉の発達の目標は、
 ・数字が正確に数えられるようになり、読めるようになること
 ・絵本が読めるようになること

 です!!!
 前者はなんとかなりそうなのですが、後者は厳しいかも・・・
 苺はまだひらがなも読めないので、早く字が読めるようになって、
 苺自身の力で世界を広げて欲しいなと思っています。

【社会性の発達】
 ここは普段から注意して躾をしていると思うのですが、
 なんでも自分でやりたがる時期でもあるので、
 自分で体を洗ったり、箸で食べたり、お手伝いしたり、
 少しずつ成長していると思います。
 トイレトレーニング実践中でもあるので、
 2歳半までにはオムツがはずれるといいなと思います。

 あとは、社会のルールとマナーを根気よく教えたいです。


さて、最後に寸評についてです。
前回、「手書きのありがたみがない」と失礼なことを書いたのですが、
今回は、チャチャコさんのアドバイス通り、質問を投げかけてみました。

すると、寸評欄ぎっしりにアドバイスを書いてくれました。
ありがとうございました。>担当の方

寸評でも目標が書かれていたのですが、
自分でも、それ以外の目標を立てようと思って今日の日記になりました。

カホ卒業、そして、幼稚園入園まで、あと1年しかありません。
苺の時間がたっぷりある今のうちに、できることから頑張ってみようと思います。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/462


コメント

うわぁ〜凄いですね!!うちは知覚的発達がスズメの涙ほど・・・
頑張らなくちゃ〜(´ー`A;)
最近になってやっとハサミとボタンかけに興味をもってくれるようになったので、はじめました☆粘土は未だに口に入れるので先送りになってます。。。

キャッチボールは手首のスナップを教えると怖いと思うくらいの速球が飛んできますよ。。。腕は伸びるのにショボショボ玉の時は手首を振って投げる練習☆
いつガラスが割られるかヒヤヒヤしてます(´ー`A;)

投稿者 とらママァン : 2007年04月25日 12:53

>とらママァンさん
さすが、野球好きのパパさんのお子さんですね。
やっぱり、親の趣味は子供に影響するんですかね。

知覚的発達はなかなかレベル高いですよね。
うちは折り紙とか、破って貼るだけだったので、
折ったり、切ったりはできません。
ハサミなどは、まだ親の監視の元触らせたいので、
機会を作ってあげないと、なかなか伸びませんよね。
じろも休みの日にしっかり相手してあげようと思います。

投稿者 じろ : 2007年04月27日 00:52

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.