« おさがり | Jilogへ戻る | 森林公園と昆虫館 »

幼児発達検査表(1歳6ヶ月)

家庭保育園「幼児発達検査表」が返ってきました。

幼児発達検査表の説明は、幼児発達検査表(1歳)で書いています。


さっそくですが、1歳6ヶ月時点の苺の評価点です。

 身体的発達:+11ヶ月

 知覚的発達:+10ヶ月

 言語の発達:+7ヶ月

 社会性の発達:+13ヶ月

# 1歳6ヶ月時点を「±0」として、何ヶ月発達しているかが分かります。
# 例えば、+12ヶ月だと、すでに2歳6ヶ月児の発達に近いことを示します。


言葉以外は少し進度が増えました。
どういう基準で、この結果になっているのか、さっぱり分からないのですが、
今回はひとつずつ考察していこうと思います。

【身体的発達】
 「身体的成長」「運動能力」「手先の器用さ」などが見られていると思います。
 手先の器用さに関しては、苺の苦手分野なので伸ばしていきたいです。
 身体的成長は急がなくても自然に成長してくれると信じています。
 まぁ、親が見る限りでも活発な子だと思うので、妥当な結果なのだろうか・・・

【知覚的発達】
 「知能全般」「手先の器用さ」、特に「道具を使う能力」を見られている気がする。
 苺の場合、パズル類がマイナス要素で、積み木類がプラス要素って感じです。
 あとは、普段の生活から学べることが、苺を育てていると思います。
 これから先は、お絵描きもレベル高くなるし、粘土ハサミも使うようになります。
 道具は、できるだけ早く使えるようにしてあげたいです。

【言語の発達】
 その名の通り、「発語」「知ってる言葉」などですね。
 苺の発達状況は、つい先日報告した1歳6ヶ月児の言葉(二語文)で分かります。
 実は、結構成長しているのではないかと期待していたのだが、
 一番評価が低くて、前回からの進度に変化がありません。
 この先は、三語文単語数400になるので、結構、壁高い分野ですね。
 ...と言っても、特に対策は考えていませんw
 今の成長速度で問題ないと思っています。

【社会性の発達】
 「生活習慣の成長」「情操」「人間の根本的性質」ってとこ?
 前回に続き、一番高い評価を得ました。(+13ってのはありえないけどw)
 次の家庭保育園の日記でも書こうと思っていたのですが、
 この分野は、ママの功績だと思っています。
 なぜかって?
 それは、、、「人間の根本的性質」がじろより、ママのほうが優れているからw
 そして、苺は、そんなママを見て育っているので、
 当たり前のことを当たり前にできるようになっています。


さて、最後に寸評についてです。
他のカホブログでも書かれているのですが、
他の子の寸評と全く同じ内容の部分があります。

まぁ、書いてる内容は理解できるし、子育ての指標にはなるのだけど、
子供の評価点はひとりひとり違うわけだから、もっと違うこと書かれててもいいと思います。
例えば、「育児記録レポート」の内容からアドバイスするとか・・・

どうしても伝えておきたいアドバイスなら、それは固定メッセージだったり、
「指導プログラム」に書くこともできると思います。
同じ内容と分かってるので、手書きのありがたみがないですよ。。。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

じろさん、こんにちは。
うちでは育児記録レポートに色々質問や悩みをここぞとばかりに書いて送ったら、寸評にそれに対する返事が(非常に簡単にですが)書かれて戻ってきましたよ。

投稿者 チャチャコ : 2006年10月29日 18:48

>チャチャコさん
なるほどー。質問攻めがいいんですね。
書くことなくなったら、同じ内容なのか、
同じ内容は書くことが決まっているのかが気になりますね。
その同じ内容は、結構重要そうでしたので・・・

投稿者 じろ : 2006年10月30日 00:02

さすが苺ちゃん!すごい発達ぶりですね。
じろさんやママの順調な働きかけの成果ですね。
確かに、苺ちゃんの発語のようすからしてもっと評価高くでるのかなと思いました。次回はどうなるのでしょうね。楽しみですね♪

投稿者 yu-ka : 2006年11月09日 14:22

>yu-kaさん
ありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます。
弟さんのブログにも、今度遊びに行かせてもらいますね。

言葉のほうは、そうですね。思ったより伸びませんでした。
まぁ、会話もできてきたし、今は苺と話すのが楽しいです。
これからも順調に育って欲しいと思います。

投稿者 じろ : 2006年11月10日 01:17

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.