« 小さいおじさん | Jilogへ戻る | 秋祭り »

1歳6ヶ月児の言葉(二語文)

1歳6ヶ月児の苺の発語状況です。

最近の日記に少しずつ書いていたのですが、
今の苺は、言葉が溢れてきている時期です。
教えれば覚えるし、教えた記憶のない言葉もいつの間にか覚えています。
たぶん、親の発言を聞いて覚えているのだと思うので、
日々の言動には注意しなければいけません・・・



さて、一語文のほうは、人の名前もたくさん増えました。
アルバムに載ってる人の名前は覚えているのですが、
いざ本人を目の前にすると、名前を呼べないみたいです・・・
まぁ、今は極度の照れ屋さんなので仕方ないですね。

そして、数字などの種類も増えてきましたね。
今の流行は、「ろっかっけー(六角形)」ですw

あ、あと、やっと英語の発語が出てきました。
「あっぽ(Apple)」「だっく(duck)」「えーびーし(ABC)」
などです。

一語文の今の単語数は、200〜250語くらいでしょうか・・・
数えなくなったので、正確には把握できていません。。


さてさて、二語文の発語も順調です。

「パパ、あっち」
「ママ、こっち」

などの自分の行きたい方向を表すことが多いです。

さらに、

「プーさん、いない」

と言ってるかと思うと、

「おちゃ(お茶)、ない」

などと、微妙な使い分けもできているみたいです。


2ヶ月前から一番成長したと思うのは、「動詞」「形容詞」が増えたことです。

形容詞では、

「パパ、かっこい」
 ※言っておきますが、言わせてないですよ?w
  甥っ子などのことも、「○○くん、かっこい」と言っています。
「どんぐぃ(どんぐり)、いっぱい」
「はな、きれい」
「ばす、おっきい」
 ※普通の車と大きさを比べる力も身についているみたいです。
「みるく、もうちょっと」(形容詞?)
「おっきい、まる(大きな丸)」

などがあります。
これらは、親との会話(語り掛け)「形容詞」系の絵カード
大量にインプットしたからかもしれません。


次に、動詞は、二語文で使われることもあるのですが、
一語文で使われることのほうが多いです。

「(服を)きる!」
「(服を)きせて!」
「(ズボンを)はく!」
「(自分で)あるくぅ!」
「(箸が)おちた!」
「(三輪車に)のる!」
「(三輪車から)おりる!」

などです。
まぁ、一言発すれば、伝わるからでしょうかね・・・

ちなみに、苺は「動詞」「形容詞」の絵カードが嫌いでした。
ですが、これだけ発語が増えているということは、
もしかしたら、すでに知っていてカードを見たくなかったのかもしれません。


他にも、微笑ましい発語があるので紹介すると、、、

・領収書を見せると、「えーっと」と言いながら見るw
・楽しい遊びをしてあげると、「もいっかい(もう一回)」と繰り返しを求められる・・・
・壁に隠れて、「もーいーかい?」と言って、「いないなーい・・・ばぁ!」と出てくる。
・親を連れて行きたいときは、「あくす(握手)」と言って、手を握られるw

などがあります。

そして、じろがママに電話すると、苺が出てきます。


苺:「もっしー!パパー!」


じろ:「もしもし〜♪いちご〜♪」(デレデレですw)


苺:「ばっばーい!」


はえーな。おい!w


・・・

1歳6ヶ月の発語状況はこんなところです。
成長しましたね・・・

そういえば、三語文らしき言葉も出てきました。
まぁ、意味不明なので、まだできていないことにしています。

「ママ!あっち、dさdsだfyがsふぉいわえf!」

次回(1歳8ヶ月)にはできるようになっているかもしれません。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/380


コメント

苺ちゃんますますおしゃべりになりましたね。
3語文が出てくるのはすごいね

このまま成長して欲しいなと思いました

投稿者 yumi : 2006年10月24日 13:53

>yumiさん
はい。苺はかなりおしゃべりです。。
ずっと何かしゃべっていますね。。
このまま順調に言葉を覚えて欲しいです。

投稿者 じろ : 2006年10月24日 22:28

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.