« かるた遊び | Jilogへ戻る | 嘘(うそ) »

いろいろな成長

夜勤などもあり、多忙なので、簡単に苺の成長を報告します。


【託児所】

 はじめての託児所から5回目の託児所を経験した苺。
 最初の頃は、泣いてしまって保母さんに抱っこばかりされていました。

 今でも苺はママと離れるのが悲しいらしく、

 「苺ちゃん なくから」

 と宣言するようになりました。

 実際、託児所に連れていくと、すぐ泣き止むのですが、一応泣くみたいです。
 ママ友さんからは、

 「さすが苺ちゃん。有言実行だねw」

 と褒められて?いました。。

 しかし、ようやく慣れ始めたようで、他の子供達と"笑顔"で遊べるようになりました。
 その様子を見たママは、うれしくて、

 『苺が少し遠くに行った気分』

 だったそうです。

 子供は少しずつ親離れしていくんですね。。

トイレトレーニング

 本日の戦績は、6戦全勝おもらしなしでした。
 お昼寝中もおもらしがなくなったので、順調にトレーニングが続いています。
 ママの予定では、今月中にオムツ卒業したいらしいです。

 ママ曰く、苺のモチベーションがあがったのは、

 「新しいパンツを買ってもらってから」

 だそうです。

 「かわいい おとなパンツ はく」

 と言って、苺がパンツを選んでるみたいです。
 じろが恥ずかしい思いをして、苺のパンツを買った甲斐がありましたw

【苺のブーム】

 最近、「シンデレラ」、というか、「お姫様」に興味を持ち始めたみたいです。

 姪っ子達と春休み中に遊んでいて、ディズニーのシンデレラアリエルを教えてもらいました。
 それ以来、家庭保育園第3教室たのしいおんがくどうわ
 「シンデレラひめ」の童話を聞きたいと毎日言います。

 そして、ビニール袋に足を入れて、
 「にんぎょ」
 と言って、真似をしているようですw

 親が意図しなくても自然に女の子らしくなっていくのですね。
 まぁ、姪っ子達が興味あるキャラクターに真似して興味持ってるのかもしれません。


今日はこれくらいです。
最近、忙しいので、GW近辺はしっかり予定を入れています。
まぁ、計画立ててくれてるのはママなのですが・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/458


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.