« 見聞を広めること | Jilogへ戻る | 考古学 »

言葉遣い

最近、苺の言葉遣いで気になることがあります。


なんというか、、、

強い口調命令口調で発語するときがあります。


【例1】
 ママが苺を呼んだとき、

 苺:「ままごとしてるから!」

 と言い訳されます・・・

【例2】
 お友達が遠くで遊んでいるとき、

 苺:「こっちおいで!」

 と相手のことを気にせず呼び出します・・・

【例3】
 じろが食事をしているとき、

 苺:「パパ!おにく たべて!」

 と命令されます・・・

【例4】
 お友達が間違った言葉を使ったり、間違った遊び方をしているとき、

 苺:「ちがうよ!」

 と訂正されます・・・

【例5】
 姪っ子とお風呂に入っているとき、

 苺:「せい!じゃま!」

 と呼び捨てで、邪魔者扱いされます・・・
 (その言葉を聞いた姪っ子はショックで顔が引きつってたそうですw)


と、こんな感じの発語をするときがあるのです。。

偉そうですよね?w

言葉の選び方がまだ判断できてないこともあるのだと思うし、
イヤイヤ期でなんでも自分の思い通りにしたいのかもしれません。

しかし、親からしてみると、ちょっと不安です。
育て方間違ったのかしら・・・と思ってしまいますw

最近、苺の言葉遣いを注意することが多くなった気がするのですが、
このままでは性格悪い子にもなりかねないので、
できれば、幼稚園入園前までには直してあげたいなと思います。。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/469


コメント

我が家も日に日にひどくなってきています。。
というのも☆親がやっぱり無意識に使ってしまっているんですよね・・・
私も旦那も漁師町育ちのせいか日常会話も喧嘩してる??といわれるほどの言葉使い。。
輪をかけて義母の昔からの漁師言葉。。方言のようなものですが(´ー`A;)
普段何気なく使っている言葉ですが、子供が同じ言葉を使うとやっぱり気になります。。
そして自分達の影響だ・・・と日々反省です。。。
でも気をつけててもついつい使ってしまう方言です。。

投稿者 とらママァン : 2007年05月10日 08:04

>とらママァンさん
我が家も親が無意識で使ってますね。
じろも意識して気をつけているつもりですが、
きっとどこかで使ってしまってるんでしょうね。

方言はうちも少しずつ発語するようになってきました。
たぶん、じろの影響だと思うのですが、こればっかりは仕方ないですよねw

#「漁師言葉」ってのがどんな言葉なのか気になりますw

投稿者 じろ : 2007年05月12日 00:57

苺ちゃん強し!

でもそういう言葉って一緒に遊んでいる子の誰かが使っていたのでは?
それとも両親の言葉?
子供ってすぐに真似ますからね
怖いもんですよww

投稿者 yumi : 2007年05月12日 01:51

>yumiさん
一緒に遊んでいる子ですかー。
今のところ、小学生の姪っ子達から影響受けるくらいですかね。
サークルのお友達とは、まだ会話になってませんのでw
# ちなみに「邪魔」はママからだそうです・・・

投稿者 じろ : 2007年05月14日 00:34

漁師言葉は・・・
常に「おめぇ。」「このやろぉ」などなど。。
汚い言葉が盛りだくさんです(´ー`A;)
土地の方言もあるのですが、きっついですねぇ〜。。単語に濁点がついたり。。
地元の友人と話すとみんなドン引きですΣ(゚Д゚ノ)ノ
地元は嫁ぎ先よりひどくはなかったので、初めは怒られてるように感じて泣いてしまったことも(笑)
今じゃすっかり使いこなしてます。。(それも問題かも)

投稿者 とらママァン : 2007年05月14日 08:53

>とらママァンさん
なるほど。。それが漁師言葉だったのですか。
まぁ、方言というのは、聞きなれていないと、
どこもキツイんじゃないでしょうか?
こちらの地元の方言も結構キツイですよ。

苺には頑張って標準語で語り掛けしていましたが、
最近はそのガードがゆるくなっています。。

投稿者 じろ : 2007年05月15日 00:01

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.