« 言葉遣い | Jilogへ戻る | 託児所での成長 »

考古学

ママは考古学が好きです。


どれくらい好きかっていうと、
新婚旅行はエジプトの遺跡巡りツアー。
毎週欠かさず購入している古代文明関連の雑誌。
もちろん、「世界・ふしぎ発見!」は大好きな番組のひとつ。

そんなわけで、エジプトの発掘品などの展示会なども見に行きます。


今週末は県外の美術館の展示会へ行ってきました。

本当はもっと早く連れていってあげたかったのだけど、
じろの都合で、ずるずると予定が延びてしまいました。

苺もエジプト関連の展示品を見るのは2回目です。

できるだけママは一人で見させてあげたいので、
苺はほとんどじろと一緒に行動していました。

そして、相変わらず、教えても意味なさそうな物を教えていました。

「これは、スカラベの護符です。」

「これは、昔の人のスプーンだって。」


苺は暗い美術館内では静かにしないといけないと思っているのか、
じろに小声で話し掛けてきます。


「あれは?(ぼそ)」


「あれは、、、壁だね・・・」


「かべ(ぼそ)」


『展示品じゃないけどねw』


今回、苺が興味を示したのは、ピラミッドでした。
我が家にピラミッドの置物が飾られているので、
苺も覚えていたみたいです。

「本物のピラミッドの中に、パパとママは入ったことあるんだよ。」

と教えると、興味津々に聞いてくれていました。


ママがこれだけ考古学が好きなので、
もしかしたら、苺も考古学を好きになるかもしれません。

そうなると、海外旅行の行き先は、2対1で遺跡巡りになるんでしょうね・・・
ママが行きたい場所は、「マチュ・ピチュ遺跡」だそうです。
はい。聞いたことないですw
どこの国にあるのかから勉強しなくてはいけませんね。。。

【今日の実家】
 今週末は法事もあったので、美術館経由で実家に行きました。
 苺は人見知りも少なくなり、親戚の人達に懐いてくれるようになりました。
 パパとママにべったりだった頃から、だんだん世界が広がっている感じがします。

 そういえば、美術館に行ったことを
 「エジプトいったの」
 と親戚に話してあげていましたw
 エジプトは遠い国だということを教えてあげないといけません。。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/470


コメント

奥さん本当に詳しいんですね!
私もイギリスの大英博物館でツタンカーメンを
見てきたけどやっぱりピラミッド本物を見てみたいですよ。
マチュピチュは南アメリカのペルーかチリではなかったかな?
チチカカ湖とかがある近く・・?
行くだけで1日以上掛かってしまいそうですね

苺ちゃんには色々教えてあげる事って大事だと思う
興味持つか持たないかは別としてね

投稿者 yumi : 2007年05月15日 10:09

>yumiさん
うちのママは詳しいですねー。
大英博物館もエジプト考古学博物館も行ってますし・・・
じろもエジプトに連れられて?行ったのですが、
ピラミッドは見れてよかったなと思いましたね。
スカラベとかも聞いたことなかったですが、
いつの間にかじろも詳しくなりました。。。

マチュピチュは本当に何も知りませんw
どこの国にあるのか、どんな遺跡があるのか・・・
本当に行くことになったら、しっかり勉強していきたいです。

投稿者 じろ : 2007年05月16日 23:41

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.