« 考古学 | Jilogへ戻る | サーカス »

託児所での成長

今日は託児所での苺の様子を書いてみます。
最近の苺には、対人関係の成長も見られるのですが、
遊ぶだけの託児所でも何かを学んでくれているようです。


今日も託児所の日だったのですが、
苺は他の友達とも遊ぶことができたみたいです。

「なにして遊んだの?」

と質問してみると、

「ブロックとおもちゃ」

「滑り台がなかったの」

と教えてくれました。

我が家にはブロックがありません。
わざと自宅に置かず、実家にだけにブロックを置いているのですが、
やはり普段遊べないおもちゃは食いつきがいいです。
実家に帰省したときも、必ず、ばぁば(母)に
「ブロックは?」
と聞いて、ブロックを出してもらってますw

滑り台のほうは、なぜか撤去されたみたいです。
安全面か何かの理由でしょうか・・・


さて、おもちゃで遊んだ後は、お片付けをするそうです。
保母さんに

「お片付けもしっかりできていましたよ。」

と聞かされたママは、

『うちでもお片付けして欲しいわ・・・』

と思ったそうですw

苺はうちの外では優等生なのですが、このことについては、
また別の機会に書きたいと思います。


トイレのほうも、しっかり、
「おしっこ」
と言えるようになったので、
保母さんにトイレに連れて行ってもらえてるそうです。

パパとママ以外の人とでもトイレに行けるようになったので、
やっぱり成長したのかなと思いました。


そして、お別れの時間です。
今日は、苺が驚くべき行動をとったそうです。


別れ際、保母さん(先生)に向かって、




「せんせい、ありがとうございました。」




と大きな声でお別れの挨拶をしたそうです。


あまりの優等生ぶりにママは呆然・・・
保母さん(先生)やママ友さん達もビックリ・・・


大袈裟な・・・と思われるかもしれませんが、
人見知りが激しく、挨拶もできなかった苺。
託児所のはじめての頃なんて、保母さんにずっと抱っこしてもらっていました。

それが友達と遊べるようになり、挨拶もできるようになり、
短期間ですが、本当に成長したものです・・・

こうやって、親の知らないところでも、子供は成長しているんですね。


【今日の夜】
 苺の寝かし付けをしていました。
 苺が寝るのを嫌がって暴れていて、ママの腕を踏んでしまいました。

 ママが
 「いたい!」
 と叫びます。

 じろが
 「ママに謝りなさい」
 と言うと・・・

 苺は、、、
 「ひどい ひどい ママ ひどいよ」
 と泣き真似を始めました。。。。。

 日中に「先生、ありがとう」と言った子と、まるで別人ですよね・・・w


 その後、謝るまで、じろに叱られていたのは言うまでもありません。。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/471


コメント

苺ちゃん、託児所に慣れて来たんですね
それに中々言えるもんではないですよ
「せんせいありがとうございました」なんて!
素晴らしい!

うちの子が保育園に行き始めた頃の事を思い出しました。
子供でも「外の顔」と「家の顔」と使い分けてるみたいでした。
だから保育園では本当にいい子だったんだけど
家では大変でしたよ

投稿者 yumi : 2007年05月17日 16:50

 はじめまして!といっても、2語文でヒットして以来、来月2歳になるうちの娘とあまりに成長ぶりが似ているので、ずっと立ち寄らせてもらってました。。。
 苺ちゃん、ありがとうなんてほんとに優等生ですね!
 うちは共働きなので保育園にいってますが、託児所と同じで、多くの先生やいろんな年齢の子、さらにはその子たちのママ達、、、良い出会い&刺激の場ですよね!

投稿者 でんでんむし : 2007年05月17日 22:33

>yumiさん
苺はまだ気分屋さんなので、言えたり言えなかったりします、、
これが家でも外でも自然に言える子になって欲しいです。
ちなみに。。今日は、「おかえり」は言ってくれたのですが、
「おやすみ」は言ってくれませんでした(;;

>でんでんむしさん
はじめまして!
ブログ見ててくれたんですね。ありがとございます!
苺と成長似ているということは、今は、我侭姫なのかな?w
イヤイヤ期の具合はどうでしょうか?
うちは時折手がつけられないですね。
ずっと「外の苺」だったら親は楽かもしれませんw

じろは託児所に行ったことないんですよね。
苺がどんな遊びをしているのか、
どんな先生やどんな友達と遊んでいるのか、
一度見てみたいなぁと思ってます。

投稿者 じろ : 2007年05月18日 00:46

マイペースなのんびり一家で、言葉も早いせいか、イヤイヤ期はそんなにひどくないですが、
基本的に面倒くさいことは嫌がります。。。ママ似^^;
片付けは、必ず「パパ、お片づけして〜!」と呼びに行き、
おかたづけ〜♪の歌で応援してるだけとか。
気が強い子なので、もっと大きくなってからが大変、と覚悟してますね。

投稿者 でんでんむし : 2007年05月19日 14:11

>でんでんむしさん
なるほどー。頭いいですねーw
でも、ちゃんとパパさんが片付けしてくれるんですね。
じろは苺が見てる前では一人でお片付けしませんねw
少しでも手伝わせます。
苺も片付けるのが嫌なので我慢比べですw

苺の性格もママに似てきているところが多いです。
でも、ママ似ならキレイ好きなので、お片付けしそうなんですけどね・・・
その辺はパパ似になってしまったんでしょうか_|~|○

投稿者 じろ : 2007年05月19日 23:11

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.