« 謎の熱 | Jilogへ戻る | 消防署見学 »

乳児突発性湿疹

週頭から続いていた謎の熱の正体は、

乳児突発性湿疹

でした。


突発性湿疹は、母親の免疫が切れる生後4ヶ月頃から1歳頃の間にかかる
乳児の代表的な病気だそうです。

苺のように2歳以降にかかることは滅多にないそうです。

2歳になるまで、母乳を続けていたので、かかるのが遅かったのかなぁ?


さて、症状としては、2〜3日高熱が続きます。
高熱が出る割には、子供は元気だし、食欲もあります。
苺もまったくこの通りで、昼間も普通に過ごしていました。
風邪の症状も見られないので、じろは「疲れているのかな?」と思ってしまいました。

熱が下がると、湿疹が出始めます。

今の苺は背中やお腹に湿疹がいっぱい出ている状態です。
でも、そんなにかゆくなさそうです。

この湿疹も2〜3日で消えていくそうなので、
来週までには元の苺に戻っていると思います。(機嫌もねw)


じろは勉強不足で、この病気とは気付かなかったです・・・

ママも突発性湿疹だとは思わなかったらしいのですが、

・しっかり水分補給をしてあげた。
・夜何度も着替えさせた。
・解熱剤は控えめにした。
・水分の多い柔らかい食事をさせた。

など、しっかり対応ができていたようです。


とりあえず、原因不明だった夜の高熱の原因が分かってよかったです。
来週からは、じろもママもゆっくり寝れますね。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/481


コメント

苺ちゃん、突発性でしたか。
湿疹と言っても痒くなる湿疹では無いみたいなんで助かりますよね
早く良くなって良かったです!

突発性は私も気が付かなかった方です。
でも仕方ないですよ、医者じゃないんだもん。

投稿者 yumi : 2007年06月11日 16:18

>yumiさん
はい。突発でした。
今では、湿疹も消えて、元気な苺に戻りました。
そうですね。突発性に気付くのは難しいかもしれませんね。。

投稿者 じろ : 2007年06月13日 23:21

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.