« 消防署見学 | Jilogへ戻る | TRH試験 »

家計の心配

お風呂あがり。
苺にお茶を飲ませるのだけど、
ペットボトルにつけるストローが壊れていたので、

「また買わないといけないかなぁー・・・」

とじろが言うと、



「あかちゃんほんぽで かえばいいよ」


「でも つぎの きゅうりょうまで まってね」


「トマトも かえないから」


と苺に言われてしまった・・・


トマトも買えない家計状態だとは知らなかった・・・

2歳児に心配されるようでは、いけません。。

パパはもっと働かないといけないみたいです。




と、冷蔵庫を開けてみると、、、




苺用のトマトが置いてあった・・・・・


【今日のイヤ】
 ・イヤイヤ全盛期のような苺さん・・・
  今日だけで、20回くらいはイヤを聞いた気がする・・・

  「ごはん たべたくないの」
  「て あらわなーい」
  「おかたづけ しないよ」
  「おてつだい しない」
  「おふろ はいらない」
  「は みがかない」
  「トイレ いかない」
  「まだ ねむたくない」

  遊んだり、お出掛けしたりすること以外、
  すべての行動を断られてる気がします。

  その度にパパやママに怒られて、、、
  時には泣いて駄々をこねて、、、

  最近の苺の顔は、常に目が腫れています・・・

  きっと、もう少しで、この時期は終わる。
  そう思って過ごしていないと、やってられません。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/483


コメント

2歳で家計の事を言えるなんてすごいな〜!
イヤイヤ期は大変ですけど、頑張って下さい!

投稿者 yumi : 2007年06月11日 16:23

>yumiさん
イヤイヤ期は大変ですね・・・
実はわがままな性格なだけじゃないかと思ってしまいますw
もう少し続くと思うので、頑張って付き合いたいです。。

投稿者 じろ : 2007年06月13日 23:23

家計の話、リアルで思わず吹き出しちゃいました!
ママの口癖でなければいいんだけれど。。。
子供ってホントになんでも「しっかり」みてますよね〜。
私も時々ヒヤッとします。

イヤイヤ期、大変ですね!!
うちもあと2ヶ月もしたら苺ちゃんみたいになるのかなあ。
泣いて手に負えないほどぐずるのも困るけど、
「嫌さ加減」をはっきりと言葉(しかも断定的な否定文)で伝えられると、
ちょっとたじろいじゃいません?
「そんなに嫌なわけないでしょ??」とよくつっこんでます。

投稿者 でんでんむし : 2007年06月15日 22:40

>でんでんむしさん
ママの口癖。
それを一番に疑ったのですが、違うみたいです。
ただ、前日くらいに「ボーナスで何買う?」と話していたのですが、
それが応用されて、今回の発語になったみたいです・・・

子供のイヤイヤ期は、つっこみ所満載ですw
じろもついつい、つっこんでしまいますが、
怒って手が出るよりいいかなと思ってます。
苺もイヤなことは具体的に伝えてくるので、
こちらも具体的に肯定して説得しています。。

投稿者 じろ : 2007年06月17日 22:32

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.