« 家計の心配 | Jilogへ戻る | ホタル »

TRH試験

本日は、苺の通院の日。
じろも休みをもらって、付き添います。(いい休暇になったかもw)


今日の本題は、

「薬をやめる検査」

をはじめることを前提に先生から説明をうけました。
(検査の手順は前回のクレチン日記を見てください。)

じろは、シンチをやるのだと思っていたのですが、
TRH試験
をするだけみたいです。

TRHというホルモンを注射して、TSHの分泌をわざと刺激する検査です。
30分ごとに2時間採血を行って、TSHが基準値以上なると、
「薬をやめられない」ということが分かります。
朝から検査するのだけど、苺にとっては、過酷な検査になるかもしれません。

あれ?そういえば、はらしょう先生のHPでは、
「普通は朝食をとらずに朝やってしまいます。」
と書いてあったのだけど、朝食のことは何も言われなかったな・・・
ママに確認してもらっておこう・・・


さて、2歳前半で検査してもらう気になった理由はいろいろあるのだけど、
Jilogを見てくれてる方からもメールをもらったりして、
今回は検査について、しっかり考える時間が持てました。

「できるだけ遅く検査したい」という考え方から、
「早く検査しても大丈夫」という考えを持つこともできました。(muccaさん、ありがとう。)


検査中、薬を完全にやめる期間が1週間あります。
じろが一番気になっていた部分ですよね。

はい。先生にも聞いてみました。


「1週間、薬をやめたときの影響はありますか?」


「2歳までなら成長過程に影響があるかもしれないけど、
 2歳を過ぎたら1週間程度では影響はないので大丈夫です。」


つまり、乳児から幼児へと急成長する時期にホルモンが少ないのは問題あるけど、
成長が緩やかになってくる2歳以降は、1週間程度では影響がないとのことです。


ということで、明日からの薬が1日1回のチラーヂンSから、
1日3回のチロナミンになります。

イヤイヤ期と重なって、薬を飲まなかったりするのではないかという心配もありますが、
忘れずに飲ませないといけないですね!
チロナミンは、チラーヂンSと同じように飲ませていいそうです。
我が家では食事に混ぜてのませようと思っています。


【記録】
クレチン症に関しては、クレチン症の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/484


コメント

苺ちゃん、負荷検査やるんですね
うちの小3年の娘も1月にやりました。
でもその時は午後からで食事の事なんか全然言われなかったけど、聞いてみたほうがいいですね

確かに2時間、針を刺しっぱなしで可哀想だけど、
痛いのは最初だけなんで空き時間をいかに過ごすかですね。
娘と同じ時間に受けていた1歳半位の女の子は本を読んでもらったり、病院内をお散歩したりしていましたよ。
うちの娘は30分後のTSHの数値が50近かったので「潜在性」と診断されました
その後の戻り方も遅かったし・・・

いい結果が出て薬がやめられるといいですね!

投稿者 yumi : 2007年06月15日 11:51

>yumiさん
確かに2時間病院で過ごすのは大変ですね。。
絵本がたくさんあるので、それを読み聞かせてあげようかな。

2歳で負荷検査は早いかなと思いましたが、
苺の成長も順調ですし、一度調べてみるのもいいかなと思いました。
できれば、3歳以降がよかったのですが、
一日3回薬を飲むので、幼稚園に通う前がいいかなと思いました。

結果は1ヶ月後に分かるのですが、
いい結果が出るといいなぁと思います。。。

投稿者 じろ : 2007年06月17日 22:37

わぁ!
苺ちゃん大進展ですね。

クレチン症が確定しても今までと変わらないだけ。
もし薬をやめることができたら・・・
やっぱり親としては純粋にうれしいですよね。

うちの子の場合、年齢的に4歳ってこともあってか
負荷検査等なしでいきなり薬中止だったんで
今になって大丈夫かいな?とか思ったりして(笑)

結果のご報告、参考にさせていただきたいので
ぜひ、jirogでお願いします。

うちの息子は相変わらず薬中断中です。
かれこれ9ヶ月くらいかな。
とっても元気ですよ。
といっても秋の検査でまだまだこの先どうなるかわかりませんが・・・

投稿者 mucca : 2007年06月19日 21:55

>muccaさん
先日はメールをありがとうございました。
確かに急展開ではあるのですが、
じろもママも納得した上での検査ですので、
1日3回の薬だけはしっかり飲ませておきたいです。

結果は1ヶ月後になるのですが、じろとしては、
検査前1週間の薬のない期間が気になります。
苺の様子をよく観察して変化がないかを見たいですね。

muccaさんのお子さんは順調に薬が止められているようですね。
苺も薬がやめられたらいいのですが、
あまり期待はせずに結果を待ちたいと思います。

投稿者 じろ : 2007年06月20日 00:31

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.