« トイトレ絵本 | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(2歳2ヶ月) »

架空の人形

苺が女の子だからってわけではないのですが、
苺はお人形遊びが好きです。

ただ、我が家では、着せ替え人形やお世話用?の人形がありません。
でも、苺には大人には見えない人形を持っているようです。



それは・・・架空の人形です。


「はい。オムツかえましょうね。」

「はい。ねるじかんですよ。」

という感じで何も持っていないのに、
お人形?ゴッコをしています。。

一見、お人形を買ってもらえないかわいそうな子に見えるのですが、
想像だけで遊んでいる様子を見ると、すごい成長だと思いました。

苺も姪っ子や他の子の家に遊びに行くと、
着せ替え人形などのお人形セットで楽しそうに遊んでいます。

「やっぱりお人形セットって買ってあげたほうがいいのかなぁ?」
とも思うのですが、創造力を身に付けるには、
架空の人形で遊んでいるほうがいい気もします。。

子供の遊び方は無限大です。
ないものは想像して、お人形遊びやままごとをしています。

もっと、おもちゃを買ってあげたほうがいいのか、
今あるおもちゃで応用を効かせてもらって遊んでもらうほうがいいのか、
なかなか判断が難しいところですね・・・

【今日の買い物】
 ・今日は苺用のバケツを買ってかえりました。
  手汲みバケツを買ってあげたのだけど、

  「ママといっしょのバケツ!」

  と言って大喜びしてました。

  苺は
  ・大人(親)と一緒の道具を使わせてもらえるとき
  ・大人(親)と一緒の食べ物を食べさせてくれるとき

  などに大喜びすることが多いです。
  大きくなったと認められるのがうれしいのでしょうね。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/490


コメント

先日は相互リンクありがとうございました
いつもROMだったのですが 今日は初めて書き込ませていただきます

我が家にも着せ替え人形がありません
人形自体、1つしかありません…
妹が生まれてからお世話に興味津々
1つしかない人形に 自分のおっぱいを飲ませたり
げっぷをさせたりして遊んでいます
オムツ換えの時は 妹の紙おむつを出してきます
リアリティあふれる遊びが好きなようです(笑)

投稿者 柚杏 : 2007年06月30日 13:33

娘の1歳の誕生日のために、シュタイナーのウォルドルフ人形を作っています。

シュタイナーの人形は、表情をあまりつけません。その理由は、子どもが嬉しい時は嬉しく、悲しい時は悲しく、自分の分身としての役割を持つからです。

中の綿は羊毛で、自分やお母さんの匂いがしみこむようになっています。

子どもの気持ちに寄り添ってくれるお人形ということのようです。

投稿者 はるか : 2007年06月30日 22:23

>柚杏さん
うちもリアルな遊び方を最近してますw
なんというか、セリフがママのセリフと同じなので、
見ているこちらは笑ってしまいますw

兄弟がいると、下の子のお世話もしたがるみたいですね。
上の子にとっては、超リアルなお人形遊びなのかもしれません。
そうやって、いろいろなことを学べるので、
兄弟っていいですよね。。

>はるかさん
「ウォルドルフ人形」というのは始めて知りました。
でも、人形を買うなら、表情の少ない、顔の形のあまりない、
子供の想像でどんな人形にもなってくれる物がいいと勉強したことがあります。
それが「ウォルドルフ人形」のことだったのかもしれません。

手作りですか。それはいいですね。
うちにも欲しくなりました。

投稿者 じろ : 2007年06月30日 23:03

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.