« 家族旅行二日目(コアラ) | Jilogへ戻る | 父と子の試練 »

苺の作品集

今日は苺が最近作った作品を紹介します。


【作品No.1:じぃじ】

 別名:ムンクの叫び

 これは、今日の作品。出来立てホヤホヤですw
 じろの父(苺の祖父)を書いたようで、「じぃじ」と言ってました。
 この連休中にじぃじと遊んだことが楽しかったのでしょうね。

 最近は人の顔を書くことが多いみたいです。
 昔の絵と比べて成長したのは、「髪の毛」が生えたことでしょうか?w


【作品No.2:ワンワン】

 別名:こぶとり爺さん

 NHK教育テレビの「いないいないばあっ!」のキャラクターです。
 耳が強調されて書かれているようです。(たぶん)

 ワンワンはキャラクターですが、動物の絵を書くことが多いです。
 親が毎日書かされていたアンパンマンの絵は、
 いつになったら書けるようになるのでしょうか・・・


【作品No.3:コップ】

 別名:落書きされたコップ

 これは2歳時の作品かな?
 ベビーサークルで作ったコップです。
 もちろん、コップは既製品で、絵の部分だけが苺のデザインです。
 何が書かれているのかは分かりません・・・
 ちゃんと食器のひとつとして、食器棚に置かれています。


【作品No.4:パパの夕飯】

 別名:ぶつ切り

 じろが帰宅すると、食卓に野菜が置いてありました。
 苺がレタスをちぎってくれて、キュウリを切ってくれたそうです。
 はい。とても美味しく頂きました。


【作品No.5:お見舞い】

 別名:実験台

 苺のひとり遊びを観察していました。

  ・ソファーの上にティッシュが置かれました。
   (なんだろう?)

  ・救急車がパンダを乗せて「ぴーぽーぴーぽー」とティッシュの上にきました。
   (どうやら、ティッシュは病院らしいです。)

  ・パンダがベッド(積み木)の上に寝かされます。
   (怪我?病気?)

  ・次はお友達がたくさんやってきました。
   「だいじょうぶ?」
   「にゅういんしてるの」
   パンダさんを心配しているらしいです。

 そうです。苺が「お見舞い遊び」をしていたのです・・・

 というのも、ママと一緒にママ友さんのお見舞いをした直後だったからのようです。

 しかし、「救急車−病院−ベッド−入院−お見舞い」
 紐付けて遊んでいるのが驚きでした。
 とても奥の深そうな遊びだったので、作品として写真に残しました。


苺も子供らしい作品ができるようになってきましたね。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/500


コメント

お久しぶりです☆

色々、素敵な作品が並んでいますね〜。
私もついつい、娘のちょっとした物を撮影して残してしまうんですが・・・(^_^;)

お見舞い遊び・・・なかなかよく状況を捉えてますよね〜。ティッシュが、病室の雰囲気をかもし出しているような・・・

投稿者 ままごん : 2007年07月19日 10:56

苺ちゃんがサラダ作ってくれるなんてうれしいですねぇ〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
息子はキュウリ切りながら食べちゃうのでサラダにするとかじった後が・・・

サークルでコップを作るんですかΣ(゚Д゚ノ)ノ
こんな風に形に残るものが作れるサークルいいですね♪♪
いつも苺チャンのサークルのお話を聞くと参加したい!!と思っちゃいます♪♪


全然話が変わってしまいますが。。。
苺チャンが使っている粘土ってどんな物ですか???
自宅では同居なので粘土遊びをやらせてあげられないんですが、実家に帰ったらやらせてあげたくて♪
売り場を見に行くとけっこう種類もあって迷ってしまいました。。参考に教えてください!!

投稿者 とらママァン : 2007年07月19日 12:21

>ままごんさん
おひさしぶりです!
じろの場合、はじめてできたときとか、はじめて作った物とかは、
よく写真に残しますね。
絵は結構撮っているので、今度、「絵の進化」を日記にしてみますw

ティッシュの病院は、なぜ置いたのかは分からないですが、
病院=白いというイメージなんでしょうかね。。

>とらママァンさん
最近は苺も料理のお手伝いが増えてきました。
昨日は卵の殻を剥く係。今日はカレーのにんじんを切る係。
時間がかかってしまうので、多くは頼めないのですが、
いつも楽しそうにお手伝いしています。

苺のサークルは、じろもすごいと思っています。
まぁ、その分、親達も大変なんですけどね・・・
夏は夏祭り、プール遊びなどが行われるようです。

えっと。粘土ですか?
うちは、クリスマスに買ってあげた普通の小麦粘土を使っています。
粘土を選ぶなら、
・粘土の補充が簡単
・粘土の道具(ナイフ、型抜き)が豊富
・粘土のお片付けが簡単
くらいになるのかなぁ?
粘土遊びは泥遊びと同じくらい、子供だけで遊ばせてほっておくと大変なことになりますw
親と一緒に創作できれば、粘土はなんでもOKだと思いますよ。
(と言ってますが、じろも粘土を選ぶとき迷ってました・・・w)

投稿者 じろ : 2007年07月20日 23:52

さっそく教えていただいてありがとうございます♪
小麦粘土ですかぁ〜!!早速探してみます♪♪
やっぱり道具も必要ですよね☆
虎に使いこなせるかしら・・・
粘土をしまう箱もあるときちんとお片づけもできそうですね!!
まだ、粘土など口に入れて食べてしまいそうなので、一緒に遊びながらやってみようと思います♪♪

とっても参考になりました♪じろさん!いつも知恵をありがとうございます。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+

投稿者 とらママァン : 2007年07月21日 08:44

>とらママァンさん
参考になってよかったです。
粘土での遊び方は無限大ですので、
おもしろい遊び方を見つけたら教えてくださいねw

投稿者 じろ : 2007年07月23日 00:52

じろさん、こんにちは!
リンクありがとうございました。
わたしからも貼りましたので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

じぃじとワンワンのお絵かき、上手ですねー!
びっくりです♪可愛いですね!
うちの息子は冬に一度顔らしきものを描いて以来ごぶさた・・・ですので、いっぱい描いてくれる日が来るのを楽しみにしてるんです☆

手作りマグカップのキット、うちにもあります。
もうすぐ敬老の日なので、両家のじーちゃんばーちゃんに、息子特製カップを贈ろうと考えています☆

投稿者 まちか : 2007年07月23日 10:50

>まちかさん
こちらこそ、リンクありがとうございました。

苺のお絵描きですが、実はあまり成長していません。
まぁ、ゆっくり上手になってくれるといいなと思います。

敬老の日に特製カップのプレゼントはいいですねー。
うちも何か苺の手作りのものをプレゼントしようかな?

投稿者 じろ : 2007年07月24日 22:08

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.