« ライバル心 | Jilogへ戻る | 箸の持ち方(エジソンのお箸) »

なんで坊や

我が家は、ときには厳しく、ときには甘くw躾をしてきた。

苺にとっては、うるさく感じることもあるのかもしれない・・・
それでも、苺のためを思って・・・

やってきたのだが、最近、苺の体に染み付きすぎて、
細かいことで、親につっこむようになってきた・・・


食事のとき、ちょっと席をはずすと・・・


「ちゃんと すわって たべなさい」


などと注意されます。。


そして、最近は、なんでも「なんでぇ?」と切り替えしてきます。。


「お片付けしなさい。」


「なんでぇ?」


これに親はしっかり答えるのだけど、
何度も同じことを言ってたりします。。。


本当になんでも理由を聞いてくるので、
もうすぐ「なぜなに期」なのかもしれません。(すでにそうかも?)

親も苺が納得できる答えを教えてあげないといけない時期なのですが、
この「なんにでも疑問を持ってくれる時期」には、
POIにもよい時期なのかなと思います。

疑問に思ってくれる時期に、いろんなことを教えてあげたいと思います。

【今日の妄想】
 今日は苺とデートの日だったのだが、
 苺が結婚願望について語りだした。


 「ママとパパはけっこんする?」


 「ママとパパは、もう結婚してるよ。」


 「ダンスおどった?」


 「ダンスは踊ってないね。」


 「いちごちゃんね。30さいでけっこんする。」


 「ぶっ!w そ、そうなんだ。30歳で結婚するんだ。」


 「うん。おとなになって、30さいでけっこんして、」






 「ガムたべるの」




 だそうです・・・w


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/514


コメント

プッ!(あ、失礼しました^^;)
ほーんと、苺ちゃんは可愛いなぁ♪
苺ちゃんくらいの歳になると「なーんでぇ?」がすごいのでしょうね!
でもほんと、POIの時期には最適なのではないでしょうか。
準備が大変ですが、取り入れられるといいかもですね☆
うちは逆に、小さい頃親に「ねーねーなんで?」とか「○○って漢字どうやって書くの?」って
聞くと、「辞書に載っていますよ」と切り返されました^^;
今思えば、ちゃんと教えて欲しかったなぁ〜と。
でもそれがうちの親の教育方針だったのでしょうね。
私はなるべく幼少期のうちは答えてあげられるようにしてあげたいなって思います。
頑張りましょう〜♪

あ、苺ちゃん!
ガムは30歳にならなくても未婚でも食べられるよ!(笑)

投稿者 risa : 2007年08月26日 09:59

「なんで坊や」かーww

かのエジソンも、「なんで坊や」だったらしいですね。
あまりの質問攻めに、学校の先生が「もう!○○だから○○なの!」って逆ギレする程のなんで坊やだったらしいのですが、
お母さんが丁寧に辛抱強くいろんなことを教えてあげて偉大な発明家になったのね(・・・って本で読んだ)

ちなみに私はちっちゃい頃「どちて坊や」って呼ばれてましたw
うちの10番も「どちて坊や」になるかなーwww

投稿者 どちて坊や : 2007年08月27日 09:16

しばらくぶりにコメントします。
なんで坊や、とってもかわいいです

でもって「30歳で結婚してガムを食べる」
噴出してしまいそうな位かわいくて、おかしくって・・・
でも小遣いをもらうとガムを勝手に買って
食べてしまうかもしれませんが、
その時は
「30歳になって結婚したらガムを食べる」
と言ってた。約束違反だよ、と教えてあげて下さい(笑)

投稿者 yumi : 2007年08月27日 15:14

>risaさん
苺の「イヤイヤ期」も大変でしたが、
「なぜなに期」も大変そうです・・・
ほんとPOIに適した時期だと思うので、
答えられることはすべて教え込もうと思ってます。

risaさんの親御さんの「辞書に載ってる」はいい答えだと思いますよ。
じろも答えられないときは、辞書で調べることを促したり、
「ママに聞いてみようか。」などと、解決できるまで頑張ってみます。

まぁ、それでも意味不明な質問もされることもあるのですけどね・・・

>どちて坊やさん(って誰だよw)
苺もエジソンのように何か夢中になれることが見つかって、
それさえ頑張ってくれれば、学校の成績が悪くてもいいかなと思ってます。
(と言っても、今の時代はエジソンのような子は芽を摘まれそうですが・・・)

#どちて坊やさんの博識のなぞが少し分かった気がします。

>yumiさん
苺は「ガムは大人(親)の食べ物」だと思ってます。
「苺にはまだ食べられない」としか教えてないのが原因なのですが、
コーヒーも同じように憧れみたいなものがあるみたいです。
#でも、「タバコはダメ」と言ってますw

30歳になる前に必ず食べると思うのですが、
昔こんなこと言ってたと教えてあげるのもいいですねw

投稿者 じろ : 2007年08月28日 01:20

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.