« 箸の持ち方(エジソンのお箸) | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(2歳4ヶ月) »
たしざん
足し算。
つまり、数学ですかね。
数学で我が家が働きかけてきたことは、ドッツカードがメインです。
あとは、お風呂で数を数える練習したり、
わざとらしく「カラスが三羽いるね」などと言ってました。
そんな苺の数学なのですが、
いつの間にか、足し算できるようになったみたいです。
と言っても、5くらいまでの簡単な足し算だけです。
「ここにリンゴが何個ある?」
「2こ」
「じゃ、リンゴがもう1個増えたら?」
「3こ」
と、こんな感じです。
ドッツカードでママがずっと働きかけをしているのですが、
我が家では「テスト」をしてきませんでした。
なので、足し算ができるようになったのは、本当はいつなのか分かりませんw
最近、発語の中に数字が入っていたり、
物を数えていたりするようになったなぁと思っていたのですが、
まさか、足し算ができるようになっていたとは・・・
ドッツカードの効果もよく分からないまま、
黙々とママにやってもらっていたのですが、
少しは効果がでてきたのでしょうか?
#ちなみにドッツカードでは不等式してます。
苺の足し算は、数を数えることなく、即答してくれるようなので、
量の概念で答えているのだと思います。(たぶん)
このまま、2歳半までに1〜50まで数えたり、
引き算辺りもできるようになればいいなと思ってます。
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ「知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ」にも遊びにきてください。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/516
コメント
すごいですね!!苺ちゃんは確実にインプットしていたんですね。
うちも今日から、ステップ3に入りましたが、カホさんから『どっち』は時期尚早、アウトプットは3歳過ぎからですって言われてしまったので、問題解決をやっていません。
どっちにしても、まだ小さくて指差せないと思うのですが。。。
苺ちゃんの様子を読ませていただいて、とても励みになりました☆
投稿者 ヒヨコ : 2007年08月30日 22:44
>ヒヨコさん
そうですね。アウトプットはそのうち出てくると思うので、
あせらず、ゆっくりですよね。
うちは最近、足し算の質問したり、読みの質問したりしているので、
もう少し控えて、まだインプット中心で頑張りたいです。
投稿者 じろ : 2007年09月02日 23:33
じろさんお久しぶりです。
苺ちゃん、足し算ってすごいなあ〜!!
量の概念がインプットできているんでしょうね。
わが家はドッツは数字の手前で終わって長いお休みに入っています。
数字はまだ先でもいいなと思っていて、今は量の概念を生活の中でさりげなくインプットしてる感じです。
最近ぶどうを使ってドッツ遊びをしたのですが、これが大ヒットでした。
好きなものを使うと本当に楽しんでやりますよね。
足し算の概念も少しずつ入れたいと思います。
投稿者 あいぺこ : 2007年09月03日 23:19
>あいぺこさん
ぶどうでドッツって面白い発想ですね。
まさに今日ぶどう食べさせたのですが、
ドッツをさせる発想がなかったです・・・
苺はぶどうが好きなので、ドッツする隙を与えてくれないかもしれませんが・・・
さりげない生活の中で数学を自然に教えるのがいいですよね。
苺に今のインプットが身についてくれて欲しいです。。
投稿者 じろ : 2007年09月05日 23:01
苺ちゃん、すごいね!
数の概念を楽しく勉強できたらいいね
足し算より引き算の方がずっと難しいから今は出来なくてもいいと思うよ。
うちの息子は今足し算で苦労してます
まだ手を使って計算してるからね。
(小学校はとにかくペースが速いです)
投稿者 yumi : 2007年09月13日 16:52
>yumiさん
小学校の数学は大変みたいですね。
じろの姪っ子も苦労しています。
公文にも行って、とにかく繰り返し覚えているようです。
数を量として認識してくれて、計算の意味だけでも分かってくれればうれしいです。
そうすれば引き算もいつか覚えてくれるかなと思ってます。
投稿者 じろ : 2007年09月16日 01:41