« たしざん | Jilogへ戻る | 共通点? »

家庭保育園の実践(2歳4ヶ月)

苺の2歳4ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
2歳3ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 最近はストーリーの長い絵本を好んで選ぶようになりました。
 自分の知っている絵が出てくるのが楽しいみたいで、
 特に登場人物の表情を観察しているようです。
 絵本から言葉使いを覚えることも増えてきました。
 我が家のPOIは、苺の好きな絵本でやることが多いです。

 毎週、図書館に通っているのですが、
 これまで何冊くらい読み聞かせしたんだろう?
 300冊くらいかなぁ?

 【2歳4ヶ月児のカホ推奨絵本】
  ティッチ
  ・ももたろう
  ・はけたよはけたよ
  ・はじめてのおつかい

第2教室

ドッツカード

 分数の段階です。
 ...が、苺は楽しくないようです。

 足し算ができるようになったのですが、
 最近では、先生ごっこをしていて、

 「いち たす さん は?」

 「はい。せいかい。」

 と遊んでいますw

プレイシート

 ずけいあそび練習帳が半分くらいできるようになりました。
 苺の場合、図形を指定の場所に置いてからがお楽しみのようで、
 人型に耳を追加したりしてデコレーションしています。

チューター

 じろにはよく持ってきて遊んでくれと訴えてきます。

第3教室

リトミカひろば

 サークルで覚えたリズム体操をやって遊んでいるみたいです。
 ただ、、、サークルではやってくれないそうです・・・

 絵を書くことも上手になってきました。
 やっぱり、人の顔を書くことが多いのですが、
 なぜか「×」を書くのが好きです。
 バツなの?プラスなの?

【運動】

 最近、散歩に行きたがります。
 走ったり、山登りしたり、高いところから飛んだりしているのですが、
 歩く距離がすごく長くなりました。

 あと、最近は相撲ごっこを毎日やっているそうですw

【おもちゃ】

 苺はアイロンビーズが欲しいみたいです。
 ただ、「おもらしを1週間しない」というじろとの約束が果たせないので、
 未だに買ってもらえていません・・・
 来週は頑張ってね!

 ちなみにピアノは毎日弾いています。
 ママ曰く、曲名は「運命」だそうです(ご想像にお任せしますw)

【総括】

 箸の持ち方がキレイになったり、
 服を脱いだり着たりすることができたり、
 ボタンをはめることが上手になったり、
 包丁の使い方が飛躍的にうまくなったり、
 物差しを使って線を引くようになったり、
 だんだんとできることが増えてきました。

 トイレトレーニングのほうは、比較的パンツで過ごせる時間が増えたのですが、
 何か他のものに興味を持ったとき、疲れているときなどに「おもらし」をしてしまいます・・・
 なかなか卒業まではいかないみたいです。。

 じろと接する時間が短いので、短期集中でできることをしたいと思います。
 そろそろ幼稚園のことも考えだしたので、
 幼稚園に行っても大丈夫なようになって欲しいです。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/519


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.