« パパへの伝言 | Jilogへ戻る | パズルの成長 »

幼稚園見学その1

そろそろ幼稚園探しも大詰めになってまいりました。
我が家の幼稚園事情は特殊?なので、
10園以上の候補から絞っていくことになります。


ネットでの情報取得。
ママ友さんからのクチコミ。
幼稚園周りの感想。

いろいろな情報の中から、苺の入園する幼稚園を探します。

今回、幼稚園探しをして、ネットで得られる情報というのは、
ほんの一部でしかないことがよく分かりました。
とある幼稚園はネットの評判より、ママ友間の評判が悪かったり、
とある幼稚園はネットの園庭画像より、ずっと狭く感じたり、
とある幼稚園はネットでは情報なしだけど、すごく魅力的だったり。
様々な幼稚園を調べて見て周って、その次は体験入園をしてみます。


先週は、ママの第一候補のS幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。

S幼稚園は幼小連携プログラムなので、小学校受験を考えている家庭が多いようです。
我が家は小学校のことはあまり考えていないのですが、
お受験色の強すぎる幼稚園は候補からはずすことになりました。
N幼稚園・E幼稚園・Y幼稚園と言った幼稚園は、
評判も設備もプログラムも素晴らしいのですが、
苺というより、親の付き合いが大変そう(話が合わなそう)ですしね・・・

幼小連携なので、園庭も広く遊具も多かったそうです。
先生も良さそうな人ばかりだったそうなのですが、
体験者が多いので競争率が高くなりそうです。
入園に面接もありますしね。。

ママが見学した感想ではプラス要素ばかりなのですが、
ひとつマイナス要素があるとすれば、候補幼稚園の中で、
一番遠いということでしょうか。


さて、S幼稚園で幼稚園の初体験をした苺ですが、
お遊戯や運動ごっこは全然できませんでした。
やっぱり、人見知り、場所見知りは健在です。
一番はりきったのは、オヤツの時間だったそうです・・・_|~|○

幼稚園探しより、幼稚園に入れることが不安になったのですが、
まだ半年以上あるし、3歳になったら園児らしくなってくれることを期待します。

そんな苺ですが、

「ようちえん すき」

と気に入ったみたいです。

苺が行きたくないと言えば、その幼稚園は候補からはずす予定なので、
まずは合格だったのではないでしょうか?

【今日のメモ】
 

 園児/教職月謝規模評判園庭給食交通宗教課外授業設備自然補足
S幼稚園10.9人普通普通普通広い週3回(希望者)遠いキリスト教充実(英語,バレエ,体操,絵画,音楽)充実(遊具多い,図書館あり,PCあり)少ない幼小連携,面接あり


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/520


コメント

こんにちは。

幼稚園選びって親にとって、大仕事ですよね。 そこで長い時間過ごすとなれば、その環境による影響って多大ですもんね。

でもじろさんの家の周りにたくさんの幼稚園があるんですね。 それだけあれば、いろいろと選ぶ幅が増えてプラスな反面、絞りずらい部分もあるのかな。

でも苺ちゃんにとって、毎日幼稚園に行きたいと思える楽しい幼稚園が見つかるといいですね♪


投稿者 ひよこ : 2007年09月12日 08:38

>ひよこさん
はい。かなり絞りずらいです。
本当は近くの幼稚園に歩いて(できればパパと一緒に)通わせたかったのですが、
歩いて行ける距離には保育園しかありません。。
そして、バスで通園することになるので、
いろんな幼稚園への選択肢ができました。

じろは3歳〜6歳の期間も大切な時期だと思っているので、
苺にとって、一番いい幼稚園を探してあげたいです。

投稿者 じろ : 2007年09月13日 00:48

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.