« 家庭保育園の実践(2歳5ヶ月) | Jilogへ戻る | 数値の重み »

願書配布開始

幼稚園の願書配布が始まりました。
今日はじろも午前休をもらって、2つの幼稚園を周りました。


願書配布だけならじろも行く必要はなかったのですが、
H幼稚園では、同時に公開保育入園説明会があったので、
一度見学しておかなければと思い、行ってきました。

H幼稚園は評判通り雰囲気のいい幼稚園でした。
先生は若い方が多いようです。

ママの友達も何人か来ていたので、
この幼稚園に通うことになれば、
ママ同士の輪も作りやすいのかなと思いました。

H幼稚園は仏教系なので、お堂で入園説明会があったのですが、
苺はやっぱりお堂とかが少し怖いみたいです・・・
お寺や神社に慣らせないといけないですね。。


さて、苺はというと、見学より、遊具で遊びたがっていました。

苺を遊具で遊ばせてみたのですが、
そこまで難易度の高い遊具はありませんでした。

まぁ、3年間でステップアップできる遊具はないと思うので、
遊具の難易度は気にしないでおきます。

ただ、園庭が狭いので、園児が十分遊べるのかが疑問ですね。
園庭での体操も本当に狭そうでした・・・


それにしても、ママさんばっかりで、パパがいない!!!


熱心に見学していたパパは、じろ一人でした・・・_|~|○

ママ友さんの話では、幼稚園のことはママに任せっきりという家庭が多いようです。

じろはやっぱり変わった父親なのでしょうか・・・・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/530


コメント

とても良いパパさんだと思いますよ。

小さい時から積極的に子供に関わっていくことって、とても大切だと思います。

娘を見ていて思いますが、やっぱりママだけじゃなくて、パパも大好きで、パパも一緒が、嬉しい!

だから、じろさんみたいなパパは、素敵なパパだと思います。

私も、夫をもっと、もっと巻き込もうと、日々、夫にもはたらきかけ中(笑)です。

投稿者 ねこ : 2007年10月03日 00:28

>ねこさん
こんばんわ!
そう言ってもらえるとうれしいです。
じろは、父親ももっと育児参加して、
例えば、公園はパパさんでいっぱいだとか、
図書館はパパさんが絵本選んでる。
そう言った社会になって欲しいのですよね。

なぜ、そうなって欲しいかと言うと、
じろが普通に見えるからですw

投稿者 じろ : 2007年10月04日 01:13

最近のパパは結構がんばっていると思います。
うちの近くの図書館にはパパと娘で本を選んだりしている
姿を沢山見ますよ。
結構図書館ってパパは行きやすいのでは?
私も小さい頃は父と本屋ヘはよく行ってました。
ジロさんの周りではまだまだパパの育児への参加率は低めの
ようですが、保育園ヘ預けている家庭ではパパ無くしては
生活が成り立ちませんので、大半はパパの参加は普通です。
パパ単独で保育参加をしている方結構いますよ!!
ジロパパさんは普通で変ではありません。
今後も大いにママ友のパパを巻き込んでいってください。

投稿者 ユウキのママ : 2007年10月04日 13:07

>ユウキのママさん
そうなんですかー。
ユウキのママさんの地域はパパの育児参加が多いんですね。

図書館で絵本を選んでいるパパさんには、
今まで1人か2人会っただけですね。。
たぶん、周り(地域)の影響ってのも大きいのだと思うのですが、
ほんとパパと子供というセットはあまり見ませんね。

ママ友のパパさんを巻き込みたいところなのですが、
ママ友のパパさんと会う機会がないですね。。
幼稚園に通い始めたら少しは変わるのかな?と思っています。
運動会のカメラ係とかパパの役目ですもんね!w

投稿者 じろ : 2007年10月06日 01:40

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.