« お城と科学館 | Jilogへ戻る | 願書配布開始 »

家庭保育園の実践(2歳5ヶ月)

苺の2歳5ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
2歳4ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 家にある絵本は、ほとんど内容(あらすじやセリフ)を覚えてしまったので、
 一人で声を出して読んでいます。
 図書館通いは欠かせなくなっています。

 【2歳5ヶ月児のカホ推奨絵本】
  てぶくろ
  ・ももたろう
  ・いっすんぼうし
  ・はけたよはけたよ
  ・ことばのべんきょう全4冊
  ・こぐまちゃんおはよう
  ・こぐまちゃんのみずあそび

第2教室

ドッツカード

 見向きもしません・・・

 仕方ないので、オセロで遊んでいます。
 数を数えながら置いてもらったり、足し算などを教えています。
 図形などの並べ遊びもしています。
 (注:家庭保育園では、碁石を使ってと書かれています。)

プレイシート

 「ずけいあそび練習帳」を一人でもくもくとやっていますw
 最後の2ページ以外はできるようになりました。
 最後の2ページは難易度が高いので、3歳までにできればいいかな・・・

 あと、プレイボードでもよく遊びます。
 毎回、何かのテーマを持って、四色色板シートで表現しているみたいです。
 もちろん、親にはよく分からない造形もありますw

はじめてのパズル

 9ピースができるようになってから、
 パズルの成長が急成長しました。
 そして、20ピースまでできるようになりました。

 もう家庭保育園のパズルは卒業したことになります。
 次は、「ステップアップジグソーSTEP3たのしい動物園」を買う予定です。

第3教室

たのしいおんがくどうわ

 一番のお気に入りは、シンデレラではなく、「さるかにがっせん」です。
 話の途中の歌も覚えていて、よく歌っているようです。

うたであそぼう

 おもちゃで遊びながら、歌を歌ってることがあるようです。
 もう有名どころの童謡は覚えてしまったので、
 最近は親の聞いている曲が聞きたいみたいです。。
 (今はJUDY AND MARYがお気に入り・・・)

【運動】

 歩くことより走ることが好きです。
 500mくらいはずっと走ってます。。

 現在は、片足跳び(けんけん)を特訓中ですw

【おもちゃ】

 今月はおもちゃをたくさん与えました・・・
 ・オセロ
 ・アンパンマン トランペット
 ・アイロンビーズ
 ・ステップアップジグソーSTEP2せいかつずかん おみせ
 ・シンデレラのお人形

 ブログにも書いたのですが、たぶん、じろの責任です。
 苺にしてあげられてることが少なくなったので、
 苺が喜んでくれるならとお金で解決しているような気がします・・・
 もっと、苺との時間を作りたいのですが。。。

【総括】

 今月はとにかくパズルで遊んでいたような気がします。
 1ヶ月の間に9ピースから20ピースへと成長しました。
 パズルに夢中になったのは、9ピースができたときに、
 じろとママがすごく喜んだからかもしれません。
 今はパズルをしているときが一番集中力があるみたいです。

 そして、土日は幼稚園関連の下見や見学が多くなり、
 苺を連れ回す時間が増えました。
 苺には楽しくないのかもしれませんが、
 苺の意見も聞きたいと思うので、もう少し我慢して欲しいです。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/528


コメント

JUDY AND MARY を歌う苺ちゃんを見てみたい...^^

パズル、あきらめなくて良かったですね。私はすっかりあきらめていました。イカンイカン...(><)苺ちゃんならこの先どんどんピースが増えていく気がしますよ。

うちは父の碁石をつかっていました。カホに碁石を使ってなんて書いてあったんですね。知らなかったです。おじいちゃんのように人差し指と中指で碁石を置くことだけは上手になりました^^

そして、ついに禁断の七田の新ドッツセットを買ってしまいました。今はジェイに使っていますが、6歳までドッツはできるのでウィリアムにも使うつもりです。新生児相手だと逃げないし嫌がらないので何とやりやすいことか(笑)

↑別記事ですが、クレチン症の数値が正常値でよかったですね〜!!ホント、良かった!
お二人の喜びがブログから伝わってきますよ。次の検査もいい結果だといいですね。

投稿者 チャチャコ : 2007年10月06日 23:46

>チャチャコさん
パズルは急成長でした。
今も毎日パズルで遊んでいるのですが、
さすがに場所を覚えてきたようなので、
新しいパズルを買ってあげないといけないみたいです。。

うちはドッツを受け付けない状態なので、
オセロは新しいドッツになってよかったかもしれません。
碁石も同じ要領で遊ばせるのだと思うのですが、
碁石のほうが持ち難そうなのでよさそうですね。
新ドッツセットは気になりますねーw

クレチン症の数値。今のところ、よい結果が続いてます。
まだ負荷検査を受けたばかりの頃にチャチャコさんに
「苺ちゃんは一過性だと思う」
と言われたことを思い出します。

投稿者 じろ : 2007年10月09日 00:39

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.