« ご近所カホママ | Jilogへ戻る | 夢の記憶 »

体験入園

苺の通う幼稚園の候補であるS幼稚園体験入園がありました。

この幼稚園の体験入園はオリエンテーション形式でした。


・リズムの教室
・体操の教室
・製作の教室
・幼稚園バス

の4つの体験ができて、子供と一緒に周っていくのです。


相変わらず、人見知り全快の苺だったらしいのですが、
体験入園の様子をまとめてみました。


【リズムの教室】

 最初にリズムの教室に行った苺とママ。

 不動明王の苺は、身動きひとつせず、先生の手遊びを観察していたそうです。

 苺が手遊びを始めたのは、ママのところに戻ってきてからです。。。

 やっぱり苺には集団活動は、まだできないのでしょうか・・・


【幼稚園バス】

 次に幼稚園バスに乗って、付近を走ってくれるみたいです。

 最近の苺は、

 「はやく ようちえんバスにのって ようちえんいきたい。」

 というのが口癖です。

 さぞ楽しみにしていただろうと思われるのですが、、、

 お地蔵さんの苺は、椅子に座ったまま固まっています。。。

 本当に幼稚園に通えるのだろうか・・・


 それでも、本人は、「たのしかった。」と言っていたそうです。


【運動の教室】

 次に運動の教室です。

 平均台の上を歩いて、フラフープの輪の橋をジャンプして渡ります。
 そして、縄跳びで作られたヘビをジャンプして飛び越える運動です。

 お人形さんの苺は、平均台の前に立って、、、


 先生に導かれながら、平均台を渡るではありませんか!!!!!!


 フラフープも縄跳びもクリアして、運動の教室はとても楽しく体験できたみたいです。

 じろは、苺が動いた話を聞いて、涙がとまりませんでした;;

 い、苺が動くなんて・・・www

 初めて体験らしい体験ができた苺だったようです。


【製作の教室】

 ハサミとノリを使っての工作です。

 苺も一生懸命作っていたそうで、
 こちらでも自主的に参加できたようです。


だんだん慣れてきたのでしょうか?
もう一度、運動の教室に行きたいと言ってきたので、
平均台で自由遊びをしている輪の中に入っていきました。


が!!!


苺は一番小さくて、ただでさえオドオドしているので、
みんなに順番を抜かされてしまいます。。。


「いれて」


の声もとても小さいです。。

なんてシャイな子なんだろうw


結局、苺が平均台で遊べたのは、子供達が去ったあとでした。。


不憫・・・


そして、各教室で体験をした子は、シールがもらえるので、
苺も張り切ってシールをもらいに行くのだけど、
やっぱり、ここでも他の子に押し退けられ、
気付いたら、一番最後に並んでる苺ちゃん。。


不憫すぎる・・・


そんな人生経験までさせてもらった体験入園だったのですが、
やっぱり、苺(3月生まれ)は体も他の子に比べて小さくて、
同級生なのだけど、歳の差も感じた体験になったみたいです。

苺は、この幼稚園を気に入ったみたいなのですが、
ママがあんまり気に入ってないみたいです。

まぁ、子供には子供の直感もあるし、
親には親の見る目があるので仕方ないですね。

でも、親のことは二の次で、苺にとって一番いい幼稚園を選びたいです。


#幼稚園の願書提出日まであと1週間・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/536


コメント

3月生まれの宿命なのかも知れないですよね。
うちの赤にゃんも4月からの1歳児クラスが超不安です!!
4月生まれの子は、すぐに2歳になってしまうのに、赤にゃんは、1年間過ごしていった最後の最後でやっとこさ2歳になるんですもの。
小さい頃の月齢差って大きいですよね。

公開保育では、給食の離乳食対応について、念入りに聞いてきました。

苺ちゃんもぴったりの幼稚園に入園できるといいですね☆

投稿者 ヒヨコ : 2007年10月24日 18:42

こんにちは
悩む所ですよね〜
子供の事を考えるとこちら・・
親の考えを取るとこちら・・・
早生まれの宿命のようですね。
うちの息子は保育園に通い初めの数ヶ月
"バイバイ"で泣き、"お帰りなさい"で泣きでした。
それがお迎えに行っても遊びに夢中で親にも
気がつかないようになります。
子供って環境に順応して行きます。
ので、出来れば良い環境に入れてあげるのが
一番いいと思います。
大きくなれば自分で判断もして行くと思いますが
今は親が子供にとって一番良い環境を提供してあげれば
いいのかな〜なんて考えています。
苺ちゃんが楽しく育んでいける環境であれば一番ですね。

投稿者 ユウキのママ : 2007年10月25日 09:28

>ヒヨコさん
そうですね。小さい頃の年齢差は大きく感じます。。
苺はつい半年前に母乳をやめたばかりなので、
幼稚園に行かせるのが1年間違えてるんじゃないかと錯覚しますw

幼稚園を見学したときも、
「苺も1年でこんなに遊戯とかできるようになるのかな?」
と心配してしまいますw
でも、心配していると同時に苺が幼稚園児になる姿を
楽しみに待っていたりもします。

>ユウキのママさん
苺も同じようになると思います。
すでに「ひとりではいかないよ」と言われています・・・_|~|○
でも、苺も環境に慣れていくと思ってます。
まだまだパパママにべったりで親離れしないですが、
「幼稚園楽しい」と言ってくれることを願ってます。

あ。苺の親離れの前にじろの子離れも頑張らないとw

投稿者 じろ : 2007年10月26日 00:54

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.