« 七五三 | Jilogへ戻る | 断髪式 »

水族館

苺が生まれてから、いろいろな場所へ連れて行ってきたのだけど、
なぜか水族館だけは行っていませんでした。

そのことをふと思い出したので、
苺を水族館に連れていきました。


苺は公園のほうに行きたかったみたいだけど、
水族館に行くと大はしゃぎでした。

魚の名前などはいくつか知ってるのですが、
実物を見るのは初めての苺。

大きな魚は怖いらしく、ガラス越しにさえ近付こうとはしません。

しかし、興味深かったのは、苺は魚の名前が分からないと、
パネルを見て、親に名前を聞いていたことです。
自分で知ろうとする姿勢が素敵でした。


普段、この水族館はそんなに人が多くないはずなのですが、
ちょうど旬?な水族館なので、すごい人が多かったです。
#「○○のおじさま」がいるからね。。

目玉はイルカのショーなのですが、
人が多すぎて1回目は見ることができませんでした。
そこで、1時間前から席に座って、ショーを待ちました。

ショーを待っている間、苺がイルカの写真を撮りたいと、
カメラを持ってイルカがいる水槽に向かいました。

とうとう親がついて行かなくても
自分の意思で動くようになったんだなぁと感心していたら、、、

泣いて戻ってきましたw

まだ少し早かったみたいです。。


イルカのショーにも満足して、水族館を満喫したあとは、
隣接の大きな公園で遊びました。

「パパ。またすいぞくかんに つれていってね」

と言ってくれたので、水族館も好きになったみたいです。


苺は影響されやすい子なのかもしれないですが、
さっそくニモが好きなキャラクターの仲間入りをしましたw

今回の水族館で名前を覚えた魚もいたようですが、
もっとたくさんの魚を覚えてくれたら、また連れてきたいと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/546


コメント

こんにちは。
初体験の水族館は苺ちゃんにとってはとても楽しかった
みたいですね。
うちの息子も初めての水族館では大きな高足蟹で驚き!!
水槽に近づきませんでした、でも食べる蟹は大好きなんです。
家に帰ってからはホワイトボードに"お魚描いて〜、たこさん描いて、いかさん・・・・"とお絵かき職人に親はなってましたが、少しずつ自分で描いているようです。
うちではライオンバスに乗ってきました・・・間近でライオンを見る
事が出来たのでスゴイ迫力に気の小さい息子は大変な騒ぎようでしたが、バスを降りてからは"凄かった〜ね"なんて言ってました。

投稿者 ユウキのママ : 2007年11月26日 09:08

>ユウキのママさん
子供に限ったことではないのですが、
なぜ大きい生き物は怖いのでしょうね?
怖いこと(大きさ、暗さ、高さなど)に対しては、
誰が教えたのではなく自然に身についているのか、
知らず知らずの間に親が怖い意識を植えているのか謎です。。

他には、「なぜそれが怖いの?」っていうものもあるのですが、
子供の心理をもう少し分かってあげたいなと思うこのごろです。

投稿者 じろ : 2007年11月27日 02:02

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.