« 家庭保育園の実践(2歳7ヶ月) | Jilogへ戻る | くもん(公文) »

将来の夢

苺とママが友達の家に遊びに行っているとき、
こんな出来事がありました。

それは、みんなでおやつを食べているときのこと、
何を思ったか、苺が呟きました。


「いちごちゃん、シンデレラになりたいの」


お友達たち:「・・・」

ママ友たち:「・・・」

ママ、真っ赤w


そんなドリーミングガール全快だった苺さんなのですが、
先日、苺に将来の夢を聞いてみた。


すると、


「ほんやさんで ほん うるの」


と言い出した。

ほっほー。いきなり現実的な夢を持ち始めたな?

と思って、いろいろ質問してみました。


「本屋さんで絵本を売るの?」


「いちごちゃんのほんをうるの」


本屋さんで働きたいのじゃなくて、作家志望か!!!

これは予想外の回答です。


「絵本を書くの?」


「ちがうよ」


「ママが好きな小説?」


「ちがうよ いちごちゃん じ かけないから」


軽く凹んでいる苺・・・

それでも、


「いちごちゃんのほんをうるの」


ということが苺の夢らしいです。
「苺ちゃんの本」とは一体なんなんでしょう???

結局、詳細は分からなかったのですが、本関連に憧れを持っているみたいです。

苺は絵本をいっぱい持っています。
毎週のように図書館に通って、いろいろな本を借りています。
そして、本屋にもよく連れていっています。

思えば、苺は生まれたときから本(絵本)に触れる時間が多いです。

本が好きになって、将来の夢になってもおかしくない環境ですね。


あ、あと、苺が

「シンデレラになりたい」

と言わなくなったのには、理由があります。

七五三の記念の写真のときに、夢を叶えてあげたからです。

はい。シンデレラの服を着せて写真を撮ってもらいました。

それで苺は「シンデレラになれた」と思っているみたいです。

願いを簡単に叶えてあげるのはよくないのかもしれませんが、
苺の次の夢は簡単には叶えられないみたいなので、
このまま「苺ちゃんの本を売ること」を夢見ていてもらいたいです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/550


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.