« 家庭保育園の実践(2歳7ヶ月) | Jilogへ戻る | くもん(公文) »
将来の夢
苺とママが友達の家に遊びに行っているとき、
こんな出来事がありました。
それは、みんなでおやつを食べているときのこと、
何を思ったか、苺が呟きました。
「いちごちゃん、シンデレラになりたいの」
お友達たち:「・・・」
ママ友たち:「・・・」
ママ、真っ赤w
そんなドリーミングガール全快だった苺さんなのですが、
先日、苺に将来の夢を聞いてみた。
すると、
「ほんやさんで ほん うるの」
と言い出した。
ほっほー。いきなり現実的な夢を持ち始めたな?
と思って、いろいろ質問してみました。
「本屋さんで絵本を売るの?」
「いちごちゃんのほんをうるの」
本屋さんで働きたいのじゃなくて、作家志望か!!!
これは予想外の回答です。
「絵本を書くの?」
「ちがうよ」
「ママが好きな小説?」
「ちがうよ いちごちゃん じ かけないから」
軽く凹んでいる苺・・・
それでも、
「いちごちゃんのほんをうるの」
ということが苺の夢らしいです。
「苺ちゃんの本」とは一体なんなんでしょう???
結局、詳細は分からなかったのですが、本関連に憧れを持っているみたいです。
苺は絵本をいっぱい持っています。
毎週のように図書館に通って、いろいろな本を借りています。
そして、本屋にもよく連れていっています。
思えば、苺は生まれたときから本(絵本)に触れる時間が多いです。
本が好きになって、将来の夢になってもおかしくない環境ですね。
あ、あと、苺が
「シンデレラになりたい」
と言わなくなったのには、理由があります。
七五三の記念の写真のときに、夢を叶えてあげたからです。
はい。シンデレラの服を着せて写真を撮ってもらいました。
それで苺は「シンデレラになれた」と思っているみたいです。
願いを簡単に叶えてあげるのはよくないのかもしれませんが、
苺の次の夢は簡単には叶えられないみたいなので、
このまま「苺ちゃんの本を売ること」を夢見ていてもらいたいです。
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ「知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ」にも遊びにきてください。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/550