« きってみよう | Jilogへ戻る | 将来の夢 »

家庭保育園の実践(2歳7ヶ月)

苺の2歳7ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
2歳6ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 図書館に行って、最近の苺は作者で絵本を選ぶようになりました。
 五味太郎・いもと ようこ・ひろかわ さえこ
 乳児から慣れ親しんできた絵はやはり好きなのかもしれません。
 じろが
 「林明子の絵本どれだっけ?」
 と探していると、
 「これでしょ?」
 と持ってきてくれます。
 絵本を読むとき作者の名前もずっと読んできたので、
 作者で絵本が区別できるようになりました。

 そして、最近始めたこととして、
 題名を読ませる
 ということをやらせています。
 もう随分とひらがなが読めるようになってきたので、
 3歳までには絵本が読めるようになるかもしれません。

 【2歳7ヶ月児のカホ推奨絵本】
  はははのはなし
  ・ももたろう
  ・わたしのワンピース
  ・そんなことって、ある?
  ・はじめてのおつかい

第2教室

絵カード

 まだ「あいうえお」カードが中心なのですが、
 ひらがなはほぼ読めるようになりました。
 「か」と「が」の区別ができないみたいですが・・・

ドッツカード

 ドッツカード自体は全然できていないのですが、
 数字が読める段階になってきました。
 10桁の数字も読めるようになってきたのですが、
 やっていることと言えば、普段の生活で数字を読ませているだけです。
 絵本のページ数、エレベータの階数、カレンダー、時計、etc
 苺との会話で数字は普通に理解できているものとして話しています。

はじめてのパズル

 48ピースをクリアしました。
 もう次のステップを買わないといけません・・・

チューター

 苺はできないことに挑戦して、挫折して、やめてしまいます・・・
 もっとできるところから促したいのですが、
 できないところのほうをやりたいようです。。

第3教室

リトミカひろば

 動物編を曲に合わせて、点線をなぞれるようになりました。
 自分で遊び方をマスターしたようで、
 CDをかけて、順番に動物を描いています。
 #自分の描いている動物と歌が違うと怒りますw

【運動】

 鉄棒でのぶら下がり時間が長くなりました。
 後ろを押してあげてスイングさせています。
 次はブレキエーション(うんてい)に挑戦させたいです。

 4ヶ月間限定で体験教室に通うことになりました。
 楽しく運動できればいいなと思っています。

 あとはロッククライミングが流行りました。
 4本の手足を上手に使って、登っていきます。

【おもちゃ】

 今月はきってみようシリーズだけでした。
 ・ファーストステップドリルきってみよう
 ・ファーストステップドリルもっといっぱいきってみよう

 切ること貼ること書くことに夢中な時期なのでしょうか。
 毎日なにかをやってます。

 そして、、、部屋は細かく切られた折り紙がばら撒かれたり、
 家具に作品を貼られたりしています。。。
 #折り紙でままごとの具材を作ったりもしています。

 苺だけでは片付け不可能な状態になるので、
 親子で1時間くらいかけてお片付けしています・・・

【総括】

 手先を使って遊ぶことがたくさんできた月になりました。
 この1ヶ月で手先がかなり鍛えられたみたいで、
 箸の使い方も自然に上手になってきたという特典がつきました。

 前述したのですが、本当に切ること貼ること書くことに夢中な時期です。
 その遊びがしたくてしたくてたまらないと言った感じでです。
 相変わらず、外遊びも好きなので、どこにいても苺の好きなことが待っていますw

 言葉については最近の記録に何も書いていないのですが、
 もう大人顔負けの言葉を使います。
 どこで覚えたのかが親にも分からなくなってきました。
 時折、考え込んでしまうのですが、苺はまだ2歳なんですよね・・・
 ちょっとマセすぎているような印象を受けます。

 幼稚園も決まって、土日の時間も少し空くようになったので、
 来月はやってない教室を挑戦させたいと思います。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/549


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.