« 幼児発達検査表(2歳6ヶ月) | Jilogへ戻る | 幼稚園決定! »

家庭保育園の実践(2歳6ヶ月)

苺の2歳6ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
2歳5ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 絵本から覚える言葉の数が多いです。
 1度読んであげると題名も内容も覚えてしまいます。
 そして、その1度で、その絵本が好きか嫌いかも判断するみたいで、
 好きな絵本に選ばれると何度も読まなくてはいけません・・・

 あと、絵本は苺の鎮静剤になっています。
 泣き止んでもらいたいときに絵本を読み始めると、
 聞きたくなって泣き止むみたいですw

 【図書館で借りたオススメの絵本】
  しゅくだい
   ※名作のひとつですよね。

 【2歳6ヶ月児のカホ推奨絵本】
  三びきのやぎのがらがらどん
  ・てぶくろ
  ・どろんこハリー
  ・きつねのおきゃくさま

第2教室

絵カード

 「あいうえお」中心です。
 今の苺の目標は、
 「サンタさんに おてがみ かくの」
 だそうです。
 書けるようになるのでしょうか・・・

はじめてのパズル

 現在、24ピースに挑戦中です。
 まだまだできそうにないですね。。

第3教室

リトミカひろば

 絵の具を使ってのお絵描きが多くなりました。
 いろいろな色を混ぜるのが好きみたいです。

うたであそぼう

 童謡を歌うのが好きですねー。。
 そして、毎日違う曲を歌っています。
 何曲くらい覚えているんでしょうか・・・

第5教室

バイリンガルファミリー

 ピクチャーカードが流行っています。
 絵カードの絵より好きみたいで、自分から見たいと持ってきます。

種まきイングリッシュ

 どうぶつえいかいわアルファベットえいかいわを発音しながら、
 ひとりで読んでいるようです。
 (アルファベットしか読めませんがw)

【運動】

 片足跳び(けんけん)が少しできるようになりました。
 公園のジャングルジムが好きで、ひとりで登っていきます。
 じろが見た感じでは、最近の子供ってジャングルジムで遊ばないんですね。
 いつも苺が独占できています。

 苺は本当に「走ることが好き」です。
 「ちょっと はしってくるから」
 と言って、公園をぐるぐる走ってます。。。(何が楽しいんだろ?w)
 でも、走ることが増えたので瞬発力が身についている感じがします。

 あ、あと、散歩のときは路肩を歩くのが流行っています。。

【おもちゃ】

 今月はパズルだけでした。
 ・ステップアップジグソーSTEP3たのしい動物園

 ビーズ遊びが多いですね。
 ハサミを使って、紙を切るのも上手になりました。
 左手でも切れるようになってきました。

【総括】

 じろは苺の相手がほとんどできていません。
 休日の散歩や公園遊びで貢献しているくらいです・・・

 苺が3歳になるまで半年を切りましたので、
 もう一度働きかけの内容を見直したいと思います。

 幼稚園選びも終わりに近付きましたので、
 今度はピアノ教室探しをしようかなと思っています。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/539


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.