« 夢の記憶 | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(2歳6ヶ月) »

幼児発達検査表(2歳6ヶ月)

家庭保育園の2歳6ヶ月時の「幼児発達検査表」の評価結果です。

あっという間に半年が過ぎてしまいました。
家庭保育園卒業まで、あと半年ということになります。


では、さっそく、2歳6ヶ月時の評価点を書いてみます。


 身体的発達:+8ヶ月

 知覚的発達:+12ヶ月

 言語の発達:+11ヶ月

 社会性の発達:+12ヶ月

# 2歳6ヶ月時点を「±0」として、何ヶ月発達しているかが分かります。
# 例えば、+12ヶ月だと、3歳6ヶ月児の発達に近いことを示します。


大きな伸びはありませんでしたが、発達的には幼稚園児に近いみたいです。

幼稚園の体験入園などで、苺はまだまだ幼児だと感じてしまうのですが、
人見知りや場所見知りがなければ、幼稚園児並の行動は見せてくれます。

さて、前回の日記で書いた目標はどうなったのか書いてみます。

【身体的発達】
 身の回りのことは随分とできるようになりました。
 ボタンの壁もいつのまにかクリアできるようになって、
 服もたたんでくれるようになったみたいです。
 ただ、まだ甘えがでるときがあるのですけどね・・・

 ボールでのキャッチボールも上手になりました!
 最近は、ボールや枕でキャッチボールを楽しんでいます。

 身体的には特に力をいれようと思っていることはないです。
 公園のジャングルジム(2.5mくらい)も登れるようになったので、
 これからも外遊びは積極的にやらせてあげたいです。

【知覚的発達】
 前回、一番低かった採点だったので、この半年は力を入れました。
 その結果、苦手だったパズルも好きになり、
 ハサミ折り紙などで工作する日も多くなりました。
 今一番はまっているのはビーズ遊びで、毎日のように作品が誕生していますw

 知育遊びは好きなので、このまま、これらの遊びの精度をあげていきたいです。
 次は「折る」ことを意識させたいです。

【言語の発達】
 残念ながら、
 ・数字が正確に数えられるようになり、読めるようになること
 ・絵本が読めるようになること

 は達成できなかったのですが、
 読める数字やひらがなも増えてきたので、
 3歳までには絵本が読めるようになって欲しいです。
 苺も
 「えほんがよみたい」
 と言っています。
 ひらがなを使ったカルタ遊びでは、70%の正解率まできているので、
 もう少しと言ったところでしょうか?

【社会性の発達】
 社会のルールとマナーは当然のこととして躾を続けています。
 トイレトレーニングのほうも順調なのですが、まだ夜はオムツなので、
 夜中もパンツで過ごせるようになって欲しいです。

 社会性と言えば、最近はお手伝いに積極的です。
 「お料理」「お掃除」
 ママのお仕事は真似たい年頃なんでしょうか?
 お料理では、いつも台所でなにかを手伝っています。
 ・玉葱の皮剥き
 ・卵を割ってボールで混ぜる
 ・野菜を切る
 などができるみたいです。
 「ニンジンは苺が切る」
 というルールもあるようですw

 あとは人見知りがなくなって、しっかり挨拶できる子になって欲しいですね。


こんな感じです。
半年単位で苺の成長を見てみると、成長したなぁーと感じてしまいます。

幼児発達検査表での採点はこれで終わりです。
次は3歳で修了書がもらえるように、
幼児発達検査表でチェックのつかなかった項目からしっかり教えていきたいです。

リトミカ、チューター辺りに力を入れたいですね。


【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/538


コメント

こんばんは。苺ちゃん、成長しましたね〜。
娘はハサミと包丁を使わせていないので、これからやらせてみたいです。
ハサミと包丁は普通の物でしょうか?それとも子供用でしょうか?
娘も人見知りですよ。
以前、挨拶しないで人形状態の時があり、後から
「何でご挨拶しないの?」と聞くと「ちょっと緊張しちゃったの」と平然と答えるのです・・。
同じ生年月日ゆえ?

投稿者 桜 : 2007年10月30日 02:20

>桜さん
こんばんわ!
ハサミは子供用なのですが、包丁は普通の包丁です。
まだ重さがあるので、指を切らないように注意しています。
苺はままごとセットの包丁で練習していて、そのときに野菜の持ち方や包丁の使い方を教えました。
最初は不安でしたが、今では上手に使ってくれてますよ!
(ただ、やっぱり、最善の注意は必要です・・・)

苺も緊張すると何も言葉が出てきませんね。。
いつか慣れてくれるといいのですが・・・

投稿者 じろ : 2007年11月02日 00:31

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.