« 将来の夢 | Jilogへ戻る | パパとサッカー(近況報告) »

くもん(公文)

じろには収集癖があるのかもしれません。
いや、じろだけではないですね。

大人で言えば、同じブランド物を揃えたり、
子供でさえも、カード集めが流行っていたりします。

我が家の教材類は家庭保育園で揃えたのですが、
家庭保育園で足りない部分を他の教材で補っていたりします。


そして、いつの間にか、その補っている教材は、

くもん(公文)

で統一され始めました・・・


と言っても公文に通わせているわけでもなく、

くもんのこどものたから箱

というお店で教材を補充しているだけです。


先日、きってみようのことを書いたのだけど、
今回は、

ファーストステップドリルはってみよう
ファーストステップドリルおってみよう

を買ってしまいました。

苺の『きりたい』『はりたい』という衝動を
発散させてあげるために教材を買い与えているのだけど、
やはり、教材というのは子供を惹きつけます。

苺も大喜びで遊んでいるのですが、
本当は何もない画用紙折り紙を使って
何かを生む力を身に付けて欲しいとは思っています。

それでも教材を買ってしまうのは、集中して手先を使って遊んでくれるからです。


話を元に戻して、教材の補充の話を書きます。

じろは家庭保育園だけでは足りなくなってしまう分野があると思っています。

我が家では、童謡パズルポスター類などもくもんで補充したのですが、
家庭保育園を購入した当初は、

・他の教材は買わない。
・塾や幼児教室には通わせない。

などと決めていました。(金銭的にもね・・・)

しかし、他の教材を買わないというのは守れませんでした。

家庭保育園を使って足りなかったと思う教材を詳しく書くと、
家庭保育園のレビューになるかもしれないのですが、
近いうちに

家庭保育園からの追加教材

をブログでまとめてみたいと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/551


コメント

公文の教材、うちも使っています。
いや、公文といわず七田やその他もろもろ…
ネットやカタログを見るのが趣味のようになっています^^;
折る・貼るなんて何でも代用できるのだけど、
じろさんがおっしゃるように、子どもの食いつきがいいんですよね〜。
それにカホを進めていると、
物足りなくなると同時に、もっと掘り下げたい!気持ちになってしまって。
「家庭保育園からの追加教材」楽しみにしています!

投稿者 はる : 2007年12月11日 15:00

私も、ジロさんの「追加教材」楽しみにしています!!
いまは、まだカホでも十分だったりするような月齢なのですが、(むしろ、やりきれていないような・・・)そのうち、エネルギーが有り余るようになることを私も期待していたいと思います☆

投稿者 ヒヨコ : 2007年12月12日 06:48

うちもお風呂の地図は公文をつかっていますよ^^
良い教材はどのブランド関係なく利用しています。
いいとこどり、っていうんですかね?
追加教材、どこまでするかの線引きが大変ですが、うちも吟味して取り入れていきたいと思います♪

投稿者 risa : 2007年12月12日 17:00

>はるさん
たくさんの教材を使ってるのですね。
オススメがあれば、今度教えてくださいね!
「もっと掘り下げたい!」って気持ちはよく分かります。
カホでステップアップしてきて、そのままだなんてもったいないですもんね。。

「追加教材」は、たぶん、週末に書くと思います。。
今はまとまった時間がなかなかとれませんので。。。

>ヒヨコさん
あんまり期待しないでくださいねw
たぶん、みなさんが思っていることと同じになるのではないかと思ってます。
たぶん、カホの枠を超えてしまう時期がくると思います。
うちもいろんな才能の手助けができればいいなと思っています。

>risaさん
うちもお風呂に地図があるのが当たり前になってきました。
「○○くんはアメリカにいる」
「○○ちゃんはとうきょうにいる」
などお友達と紐付いた場所から覚えていってるようです。
いろんな教材があるなかで、いい教材を買ってあげたいですよね。

投稿者 じろ : 2007年12月13日 00:01

jiroさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします^^

jiroさんの日記を読んで、地図とお絵かきセット(クレヨン・色鉛筆・えんぴつ)、はさみ練習ドリルを買ってみました。
くもんの教材は手ごろな値段で、面白そうなものがいっぱい!私もマニアになりそうです(w)
良いものを教えて教えて頂き、感謝です☆

投稿者 ふわり : 2008年01月11日 11:53

コメント送信時、なんだか調子が悪いな〜と思ったら、同じ内容を連続して送ってしまったようです。
嫌がらせじゃないです(汗)
jiroさん、大変失礼いたしました!!!

投稿者 ふわり : 2008年01月12日 21:41

>ふわりさん
くもんデビューおめでとうございますw
くもんはセットなどがないので、
欲しい教材をセレクトできるのもいいですよね。
苺はくもんの教材が大好きみたいで、
自分から買ってくれと言ってきます。

コメント送信。気にしないでください。
よくあることなので・・・w
もう2年以上続いているブログなので、
データ量が多くなっているのかもしれません。。

投稿者 じろ : 2008年01月14日 01:49

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.