« 家庭保育園の実践(2歳8ヶ月) | Jilogへ戻る | 記憶力 »

初詣

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年は実家で初詣をしました。
実は、苺にとって、生まれて初めての初詣です。


夜23時頃。

いつもなら苺は寝ている時間なのですが、
今日はお昼寝を十分とってもらって起こしていました。

初詣に行くことも教えているので、どこかハイテンションです。(いつもかも。。)


初詣には歩いて行くので、子供達の歩行速度を考えて、
少し早めに神社に向かいました。

苺は走ることが好きなので、すぐ体力を消耗してしまいます。。
走り出さないように手を繋いで歩いたりして、
夜のお散歩を楽しみました。(夜に散歩することも普段はないですね。)
そして、神社の長い階段も頑張って上ってくれました。


田舎の神社なのですが、焚き火餅つきなどをしていて、
苺が初めてみる光景がたくさんあったと思います。
苺は「たきび」の歌を歌っていたのですが、
焚き火には近付こうとはしませんでしたw

年明けを神社で迎えて、さっそくお参りをします。
苺のペースで歩いていたので、
家族と離れ離れになってしまったりもしましたが、
少し早く出掛けていたので、人込みにもまれることもありませんでした。

1、2時間の初詣でしたが、いい初詣ができたと思います。


年末年始休暇としては、大掃除もできたし、
毎年恒例となった福袋も買うこともできました。
家族で遊びにも行けたし、同窓会もあったので、
小さな予定がいろいろあって、じろには充実した休暇になったと思います。

苺にとっては、お正月というイベントは関係なく、
姪っ子・甥っ子と一緒に遊べたのが楽しかったみたいです。
お別れのときは泣いていました。

今日で年末年始休暇も終わりです。
また明日から、いつもの生活に戻るわけですが、
育児も仕事も頑張ろうと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/559


コメント

明けまして、おめでとうございます!
今年も苺ちゃんの成長記録を楽しみにしていますね。

福袋買ったんですね〜♪♪
我が家は今年は私は身重なため・・・断念いたしました(T_T)
来年は頑張るぞ〜〜

投稿者 アキコ : 2008年01月08日 10:55

>アキコさん
今年もブログ頑張ります!
福袋はこれから先も恒例になると思うので、
年明けの楽しみのひとつとしたいです。

身重ということなのですが、
じろの周りは風邪が流行っているので、
アキコさんもお体に気をつけてください。

今年もよろしくお願いしますね!

投稿者 じろ : 2008年01月11日 01:19

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.