« スクランプの来た日 | Jilogへ戻る | 初詣 »

家庭保育園の実践(2歳8ヶ月)

苺の2歳8ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
2歳7ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 絵本の題名を読ませることは続いています。
 でも、題名は読ませても内容は読ませていません。
 読み聞かせを楽しみにしている子供には苦痛になりますからね。。

 あと、我が家では絵本を読み聞かせたあとに童謡を歌います。
 例えば、ももたろうを読んだあとは「ももたろう」を歌います。
 最近は、苺が歌を独占して歌いたがります。
 みんなで仲良く歌って欲しいのですが。。。

魔法のキューブ

 ひさしぶりに登場したキューブですw
 全然使っていなかったわけじゃないのですが、
 今までは積み木として使われることが多かったので特筆することがありませんでした。

 最近ではひらがなが読めるようになり、
 他の文字が気になるようになったみたいです。
 特に漢字の質問が多くなりました。
 苺にはまだ早いと思われる漢字が多いのですが、
 いろんな漢字を読んであげたいです。

第2教室

チューター

 絵合わせなどはひとりでできるようになりました。
 数字も読めるようになっているので、自分で正解の数字のところを選びます。
 チューターはまだ難しい部分が多いみたいで、
 続けて遊んでもらいたいところです。

第3教室

リトミカひろば

 リトミカではないのですが、ぬりえが上手になりました。
 ちゃんと自分で色分けを考えてできるようになってきました。
 ちなみに、我が家のぬりえは絵の具ですw

第4教室

なぜなにブック

 苺は何かの分野に興味があるとなぜなにブックをよく見ます。
 今は、「さかな」に興味があるみたいです。

 じろの記憶が正しければ、
 「どうぶつ」→「のりもの」→「しょくぶつ」→「うちゅう」→「むし」→「さかな」
 と気になることが移ってきたみたいです。
 #「とり」が忘れられていることに今気付きました・・・w

第5教室

バイリンガルファミリー

 相変わらず、「ゆうたのにっき」は毎日聞いています・・・
 なぜ飽きないのかは分からないのですが、
 もうセリフも覚えてしまって、最近では独自のコメントが追加されています。

 例えば、
 「パパはとても強いです。」
 とゆうたが言うと、
 「パパはねています。」
 とパパの現状報告をしてくれます・・・

【運動】

 最近の苺の流行は障害物歩行?です。
 例えば、白と黒の歩道があると、白色の道だけ踏んで、
 黒色は連続ジャンプで飛び越えたり、くねくねと避けて歩いたりしています。
 自分も子供の頃やってた記憶があるのですが、苺も今はその遊びに夢中です。
 おかげで、歩くことにすごく時間がかかるときがあります。。。

【おもちゃ】

 1歳8ヶ月時に買ってあげたおもちゃは、くもんだけでした。
 ファーストステップドリルおってみよう
 ・ファーストステップドリルはってみよう
 ・はじめてのひらがな1集

 (※クリスマスプレゼントは、来月記載)

 ままごと遊びや人形遊びが多いです。
 ままごと遊びはシチュエーションがあって、
 じろやママがいつも呼ばれて参加しています。
 こんなとき、兄弟がいたほうがいいのかなと思ってしまいますね。。

【テレビ・ビデオ】

 テレビは見せていないのですが、ビデオを見せるようになっています。
 1日1タイトルの約束でテレビを見る時間を作りました。
 と言ってもディズニーやジブリの映画が多いです。。
 これからもしばらくは時間を制限してテレビは見せたいと思います。

 ちなみに、これと言って苺の一番好きな映画とかはないです。
 何かひとつのものに拘らないのは性格なのかもしれません。
 飽きやすいというわけではなく、幅広く受け止めてくれるという感じがします。
 この性格は良い傾向と思って見守っておきたいです。

【総括】

 今月もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
 あっという間過ぎて、今月も苺への働きかけが少なかったです。。

 ひらがなは濁点など以外はほぼ覚えたみたいです。
 文字や数字に興味がある時期みたいで、
 すぐに文字遊び数字遊びを持ちかけてきます。

 家庭保育園卒業まで、あと3ヶ月もありません!
 できる限りのことはやってあげたいと思います。
 ちなみに我が家ではKIRARAおためしコースは、
 2歳10ヶ月から毎朝チャレンジさせようと思っています。
 幼稚園に通いだしても続けられるのか分かりませんが、
 今は、カホ以外の教材を毎日やっているので、
 同じように遊び感覚で続けてくれるとは思っています。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/558


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.