« 初詣 | Jilogへ戻る | 登頂 »

記憶力

年明けから仕事が山のようにあるので、
まったくブログが書けません・・・

今日の苺の様子をちょっとだけ書いてみます。


今日はベビーサークルの新年会があったそうです。

そこで子供達はおもちゃで遊んでいたのだけど、
帰り際にお片付けをすることになりました。

苺もお片付けを頑張っていたのですが、
お友達のママに

「○○くんのおかあさん、これはどこにかたづけるの?」

と聞いたそうです。

特にこれと言って驚く言葉ではないのですが、

・数回しか会っていない友達の名前を覚えていること
・そのお友達のお母さんを知っていること

がそのママさんには驚きだったみたいで、
すごい記憶力だと感心されたそうです。

苺はよく物事を観察するみたいで、
親が教えていなくても物事を覚えることが多くなりました。
ただ、記憶に残りすぎているのか、いつもと同じ場所に行っても
いつもと違う物が置かれていたりすると、
得意の「場所見知り」が発動するみたいで、
しばらくはママにべったりになってしまいます・・・


そんな苺ですが、知育の成長も順調です。
1〜60くらいまでの数字の認識ができるようになったみたいで、
今日は地図に書かれている国旗を数えていました。
60というのは、60秒で覚えたみたいです。
次は2分。つまり、120までを目標に覚えてもらいます。


じろの知らないうちに苺はどんどん成長していきます。
休日だけでもいいから、じろも苺の成長の手助けをしたいなと思います。

さて、今週末はどこに行こうかなぁ・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/560


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.