« 記憶力 | Jilogへ戻る | 再検査 »

登頂

苺が山登りが好きだということを前に書いたことがあるのですが、
今日は親子3人で山登りをしてきました。


山登りでは「苺が諦めるところ」まで行くことにしました。

今までの記録は山頂手前の岩場です。
体力的というより、登ると降りられない勾配なので、
今まではこの岩場までしかきたことがありませんでした。
今日は親2人という体制なので、多少無茶ができますw

山登りと言っても山道があるわけではなく、
一応ルートはあるのだけど、獣道みたいな山です。

苺は自分で歩ける道は手を振り解いてw自分だけで歩きます。
ちょっとピンチになると、

「パパー!ママー!」

と呼ばれるので、手を繋いであげます。


山登りは楽しいですね。
自然いっぱいで心が癒されるし、
なにより、苺にいろいろなことを教えてくれます。
すごくミニサイズのどんぐりを見つけたり、
大きな大木に抱きついてみたり、
何度も滑って、恐怖を味わったり・・・

もし男の子の父親だったら、毎日連れてきてもいいかもしれません。
いや、苺は女の子だけど、よく山登りしてるのですけどね。。。w


そして、念願?の山頂に着くことができました。
山頂には、いろいろなルートから人がたくさん登ってきます。

カップルや老夫婦、登山家。
本当にいろいろな人に会うことができました。

2歳の苺を山登りさせることは、プラスの面もマイナスの面もあります。

マイナスの面は危険だということです。

苺が山登りをしていると、
「すごいねー!」
と話しかけてくれる人達もいるのだけど、
幼児なんて連れてきて・・・と思ってる人もいるかもしれません。

そんなマイナスの面を考えても、苺ができるようになったことは、
どんどん挑戦させていきたいと考えています。


さて、今日の山登りの感想を苺に聞いてみると?

「のぼるのはすきだけど、おりるのはきらい」

だそうです。。
下山中、苺は何十回もこけました。。
まぁ、それだけ急勾配ということなのですけどね・・・

次は違う山にも登らせてみたいなと思っています。

いちごちゃんについてきて!


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/561


コメント

かなり遅くなってしまったけど
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


苺ちゃんみたいな小さい子が山登りってとってもスゴイ!!
でも気をつけてあげて下さいね。

投稿者 yumi : 2008年01月18日 15:57

>yumiさん
あけましておめでとうございます!
こちらこし、今年もよろしくお願いしますね!

苺は山登りだと頑張って歩き続けます。
楽しくて調子に乗ることが多いので、
怪我などはないように注意したいですね。

投稿者 じろ : 2008年01月20日 01:42

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.