« 幼稚園の面接 | Jilogへ戻る | 七五三 »

山登り

苺にここ最近挑戦させていることに、

山登り

があります。

家の付近に標高200mくらいの小高い山があるのですが、
2歳になった頃から、少しずつママが登らせていました。


先日は、頂上近くまで30分登り続けられたそうです。

山登りをすると体が鍛えられるだけでなく、
自然を身近に感じるようになります。
そして、子供にも何かをやりとげたという自信がつきます。

「ママ いちごちゃんがついてるから だいじょうぶだよ」

というセリフが出てくるというものですw


そして、今日のデートコースは先週と同様に森林公園に行き、
山登りのほうにチャレンジさせてみました。

この山は、苺が1歳半の頃にも連れていき、
1人だけモノレールにも乗れず、山を登ることもできなかったので、
じろが抱っこして登った記憶があります。

今回もモノレールは乗れなかったのですが、
苺には急な上り坂コースを挑戦させてみました。

このコースは子供が登ることは少ないです。


それは、


よいしょっと


こんなことになるからですw


それでも20分かけて山頂を目指します。

どんぐりを見つけたり、虫を観察したりしながら登って、
頂上にある山城展望台で遊びました。

帰り際、苺がこんなことを言いました。、


「ここは やまのかみさまの おしろだから はいっちゃいけないんだよ。」


だそうです。。。

そ、それは遊ぶ前に言ってくれw

「山の神様」って言葉はどこで覚えたのかが気になったのですが、
せっかくなので、山城の意味(歴史)を説明して下山します。


このあとは、ロッククライミングをして遊びました。
苺がこけて頭を打って泣いたことや、滑って転げ落ちそうになったことは、
ママには内緒です。

やっぱり、ロッククライミングは危険な遊びなので、
親は最善の注意が必要ですね。
みなさんも気をつけてください。(2歳児にやらせないか・・・)


今日はとても寒くて、苺の手も完全に冷えてしまっていたのですが、
終始抱っこを拒否されたことが印象的でした。

苺は体を動かして遊ぶことが本当に好きですね。
次はどんなことをして遊ばせようか迷っています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/544


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.