« チョコレート | Jilogへ戻る | 注射は痛いから »

ふたりの夜

今日の夜はママがママ友と遊びに出掛けたので、
苺とふたりきりで過ごしました。

苺とふたりきりで夜を過ごすのは初めてかもしれない・・・


夕飯前、苺はママがいないので、

「さびしい」

と言って、泣いてばかりでした。

じろは、

「ママもお友達とお出掛けしたい日があるんだよ。」

と言って、苺の説得を続けました。

苺はじろにベッタリで、夕飯の準備も抱っこしたままします・・・

なんとか夕飯を終えた頃、苺はすっかり元気になっていましたw


そして、お風呂までの間、苺のドリーミング劇場が始まります。

「パパ!たいへん!わるいやつがはいってきた!」

「えー、苺ちゃん、やっつけてきて!」

「わかったわ!」

サングラスを装備して、変身した苺は悪者を退治しに行きました。

「えい!やー!とー!」

「あーん!ぱーんち!!!」

「はぁ、はぁ、はぁ、やっつけたわ!」

どうやら倒したようです。

「あ、ありがとう・・・」


そして、またゴソゴソと何かを準備しているようです。

「パパ!おみせやさんね!」

「いいよ・・・」

「いらっしゃいませーは?」

「いらっしゃいませー!」

「えーっと、これいただくわ。」

「はい。100円になりまーす。」

「ちょっと まってね。」

袋からトランプが出てきました。。

「これでおねがい。」

「はい。ありがとうございましたー。」

「・・・。」

「・・・?」

「おつりは?」

あ、トランプは1000円の設定か!

「すいません。900円のお返しです。」

と言ってる間に、苺は袋から積み木を取り出しました。

「もしもし、○○です。」

どうやら、電話らしい。

「あ。みやちゃん。」

『みやちゃんって誰だよ・・・』

「じゃ、パパにかわるね。」

店員は終わりらしい。。。

「はい。代わりました。」

「え!!!ママが!?」

「苺ちゃんに代わるね。」

ママに何かあったという設定で切り替えしてやった。

「はーい。またねー。しーゆー。」

軽く流された・・・w


と、こんな感じで苺の「ごっこ遊び」に付き合っていました。
苺にはどうやら台本があるらしく、親はそれに従っていなければいけないみたいです。
そして、台本通りに劇が進むと満足して、次の台本が用意されます。。

苺は本当におしゃべりですね。。
ずーーーっとしゃべっていました。

お風呂に入る前は、自発的にお片付けを始めました。

「ママにおこられるから」

のだそうですw


そして、お風呂に入れて、お布団で絵本を読んでいると、

「あ!ママだ!」

お前はエスパーか!w
じろも気付かない小さな音で、ママが帰ってきたことが分かったらしく、

「おむかえ いっていい?」

と聞いてきました。

「いいよ」

と言うと布団から飛び出て、ママのもとに駆け寄りました。

「ママ、たのしかった?」

「さびしくて、ちょっとないちゃったの」

「こんどはつれていってね」

と言って、ママと抱擁していました。

そのあとは、ママと寝たいらしく、パパの役目が終わりましたとさ・・・w


休日は昼間に苺と遊んでいればいいのだけど、
夜に苺とふたりきりで過ごすのは結構疲れますね。。

泣いて、甘えて、悪さして、、、

いつもと同じ苺なのだけど、普段はママに任せっきりな部分が多いことに気付き、
ママは毎日、この苺の相手をしているのだと思うと大変だなぁと実感しました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/573


コメント

今日から参加させて下さい。私は二分脊椎症と言う先天性の病気です。産まれ付き二分脊椎で合併症で水頭症もあり膀胱障害もあります。車椅子生活です。宜しく お願いします。苺ちゃんが障害なの?何の障害?
お留守番お疲れ様

投稿者 ちーちゃん : 2008年02月25日 22:14

いちごちゃんのお相手お疲れ様でした。
それにしても色んなごっこ遊びができるんですね。
いろんなシチュエーションを体験しているって事は素晴らしいのではないでしょうか?
私も最近5歳の女の子の遊び相手をたまにしますが、
これが意外と疲れますね。

投稿者 yumi : 2008年02月28日 16:32

>ちーちゃんさん
こんばんわ!
苺はクレチン症という病気で障害が出ないために検査を続けています。
病気のことはよく分からないのですが、よろしくお願いしますね。

>yumiさん
苺のごっこ遊びはママの物真似系が多いです。
ままごとと言ってもいいのかな?
でも、苺の場合、自分の台本通りでないと気に入らないので、あわせるのが大変です。。。

投稿者 じろ : 2008年02月29日 23:23

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.