« ふたりの夜 | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(2歳10ヶ月) »

注射は痛いから

今日は苺の検診の日。
ひさしぶりにじろも休暇をとって付き添いができました。

しかし、今朝の苺は病院に行きたくないと言ってぐずっていました。
理由を聞くと?

「ちゅうしゃはいたいから・・・」

だそうです・・・


なんとか苺を説得し、病院に連れていきました。

検診を終え、採血の時間です。

苺は嫌がっていましたが、泣かずに採血に向かいます。
我慢している様子が伺えるのだけど、針が腕に刺さった途端、、、

泣き出しました・・・

うん。でも、まぁ、注射は受けてくれたので、
病院の売店でオヤツを買ってあげることにしました。

病院の売店は人が少ないので、苺のお買い物の練習の場でもありますw

200円を持たせて、お菓子とジュースを買いに行かせました。

「これください。」

「ありがとう。」

おつりも受け取って、1人で買い物ができました。
だんだん親を頼らなくなってきました。


さて、話をクレチン症に戻します。
今日は先月の検査の採血の結果が悪かったため、再検査となりました。

 TSH:4.20
 FT4:1.0
 FT3:3.6

という、FT4が低い結果だったのですが、TSHで判断すると、
脳はホルモン分泌をあまり必要としていない
状態だったようです。

そして、今日の結果は、

 TSH:11.0
 FT4:1.2
 FT3:4.4

でした。

FT3、FT4は正常値に戻ったのですが、今度は、
脳がホルモン分泌を必要としている
状態になってしまいました。

TSHが10を超える状態が続くようだと、薬を再開することになりそうです。

薬をやめてから随分経つのですが、しばらくは検査の間隔を短くして、
様子を見ていくことになりそうです。。

親はもちろん、主治医も薬がやめられると思っていたので、
今回の検査の結果も残念な結果となりました。。。


【記録】
クレチン症に関しては、クレチン症の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/574


コメント

じろさん、こんばんは。
すごく久しぶりに書き込みさせてもらいます。
2歳10ヶ月の息子が、生後三週間からチラージンSを飲んでます。
息子と苺ちゃんは1ヶ月違いというのもあり、たまにブログを読ませていただいてます。(いつも読み逃げ?!ですみません。。。)

うちの息子も一過性の可能性があるとの事で、
2歳からお薬を減量しています。
20µg→15µg→10µgと順調に減量できていたのですが、この前初めてTSHが6に上がってしまいました。
次回1ヶ月後に採血して、結果によっては薬を元の量に戻す事になりそうです。
今まで順調にきていただけに、結構ショックで・・・。
知らない間に一過性を期待しすぎていた自分に気付きました。
でも、息子はけなげに採血頑張っているのに私が落ち込んでちゃいけないですよね。

苺ちゃんも採血頑張りましたね!
うちも減量中なのもあり、採血の間隔が短くなっているので、病院に着くなり激しく嫌がってます・・・。
苺ちゃんの今回の結果・・・薬中断できてだいぶ経ちますし、私も読ませてもらって正直驚いてしまいました。
薬を再開するかどうか、経過を見て決めるようですが、
しばらく落ち着かないですよね・・・。
私も息子の数値が悪いと、ちょっと眠そうにしてるだけでも、薬が足りてないのではないか?と過剰に気になります。
子供の心配事って尽きないものですね。

また、ちょくちょくブログを覗かせてもらいますね♪

投稿者 もも : 2008年03月01日 01:08

>ももさん
こんばんわ!
そうですねー。数値が0.1違うだけで気の持ちようが変わりますよね。。
我が家も一過性の可能性を期待しすぎたのかもしれません。。
苺は数値が安定しないようなら、薬を再開させてもらおうと思っています。
次回(今月)の検診では薬をもらう予定です。

薬をやめられないのは残念ですが、もう少し大きくなってから、
再検査してもらおうかなとも考えています。
成長的には遅れている様子も判断できないのですが、
成長著しい時期なので、安全なほうを選びたいと思っています。。

また遊びに来てくださいね。
覗いてくれるだけでもうれしいです。

投稿者 じろ : 2008年03月02日 21:10

苺ちゃん、採血で泣いたのは久しぶりじゃないですか?
やっぱり採血の感覚が短いと「また?」ってなるみたいですね。

うちの息子も生まれてから1歳半までTSHが12〜13をうろうろしてました。
薬を飲ませたら途端に活発になって保育園の先生もビックリしていたんですよね。
もっと早く飲ませてあげれば良かったな、と思っています。
でもこういうのって難しいですよね。

投稿者 yumi : 2008年03月06日 15:24

>yumiさん
「また?」っていうのがピッタリみたいです。
今月の通院はじろが付き添いできそうにないので、
ママに頑張って説得してもらいたいです。。

薬を飲ませると活発・・・
これ以上、苺には活発になってもらいたくないですw
でも、「疲れやすい」ってのを最近感じ始めたので、
やっぱり薬を再開するべきなのかなと思っています。。

投稿者 じろ : 2008年03月10日 00:13

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.