« 3歳の誕生日(in バンコク) | Jilogへ戻る | 平行線 »

一期一会(in バンコク)

前半の続き

ツアー旅行というのも苺には初体験だったのですが、
旅行中、いろいろな人との出会いと別れがありました。


同じツアーに小学生のお姉ちゃん達がいたのですが、
苺のことをすごく気に入ってくれて、ずっと一緒に遊んでくれました。
会った日は苺の人見知りパワーで何もしゃべれず、
せっかく誕生日プレゼントをもらったのに、ありがとうも言えませんでした。

そこで、じろは苺にお礼の手紙を書かせました。
苺の中で、お姉さんの存在とお礼の気持ちを大きくさせるためです。

案の定、次の日にお姉さんに手紙を渡せてからは、
仲の良い友達になれたようで、

「おねえちゃんと てつなぐ」

と言って、ずっとお姉ちゃんに手を繋いでもらいました。

またどこかで出逢えたらいいね


そして、この旅行中、苺はアイドル状態でした。

同じツアーの人達もまさか観光旅行に3歳の幼児がいるとは思わなかったようで、
苺を本当にかわいがってくれました。
歩く速度を気にしてくれたり、席を譲ってくれたり、
苺のことをいろいろ気遣ってくれました。

タイの人達も同じです。
日本人の幼児を見るのは珍しいのでしょうか?
街ですれ違う人々、ホテルの従業員、お店の店員さん、
苺が歩くたびにみんな微笑んで苺に声を掛けてくれたり、手を振ってくれました。
タイ人は、気が利く人が多くて、優しい人が多い印象を受けましたね。

見たことない物にも出会った


特にガイドさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

タイのアルバムが欲しかったのですが、どうしても見つかりませんでした。
すると、ガイドさんが苺の誕生日プレゼントだと言って、
わざわざ探してきてくれてプレゼントしてくれました。

ことあるごとに苺に話しかけてくれて、抱っこしてくれて、
手を繋いでくれて、苺もだんだんと慣れてくれたようです。


あと、ガイドさんが今回のツアーは運がいいと言っていたのですが、
渡し舟を待っているとき、お坊さんから金の仏像をもらえたり、
ラッキーな出会いもありました。
# お守りとして使えるそうです。




慣れた頃にお別れをしなくてはいけない。


誰かがそう言ってましたが、あっという間にお別れの日がやってきました。

苺はお姉さんとお別れしたあと、しばらくは寂しそうでしたが、
一期一会の経験も初めてだったかもしれません。。


バンコク旅行は個人的にも本当に楽しかったです。
海外旅行は普段の生活を忘れることができるので、
親にとっても最高のプレゼントですよねw
ママも楽しかったと言ってくれたので、
また海外旅行を計画したいと思います。何年後かに・・・w


タイで出会った人達に感謝の気持ちをこめて、
バンコク旅行の日記を終えたいと思います。


パパも楽しかったよ


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/581


コメント

なんて素敵な誕生日なんでしょう!
こんな子ども思いのパパ・ママと一緒に、こんな素敵な旅・・・苺ちゃんが本当にうらやましいです!

旅の感動もすごく伝わってきました。
そして、とてもあたたかい気持ちになりました。

あゆむもいつか連れて行ってあげたいな、と思いました。

☆苺ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます☆

投稿者 ふわり : 2008年03月25日 09:30

苺ちゃん御誕生日おめでとうございます。
うちのユウキも一足早く3歳になりました。
それにしても、苺ちゃんはとても素敵な3歳の誕生日だったんですね。
象に乗った事や旅先での優しい出合いは素敵な女の子になる為の素敵な玉手箱に入ったかな?!


投稿者 ユウキのママ : 2008年03月25日 09:54

お誕生日おめでとうございます!!
やっと3歳になったばかりだったのですね(笑)って毎回驚いてしまいます。
これからも、苺ちゃんの成長を楽しみにしています〜

ホント・・・素敵な旅行♪♪
海外旅行がプレゼントなんて(*^_^*)
ママも苺ちゃんも幸せだなぁ〜〜

息子の誕生日はすでに決まってるロボですが(^_^.)来年の私の!!誕生日には是非海外旅行に行きたいものです。

投稿者 アキコ : 2008年03月26日 08:24

>ふわりさん
はい。いい旅でした。
子供が小さいうちに旅に連れていくのもいいですよ。
もちろん、大変なので親は倍疲れますが・・・

>ユウキのママさん
ユウキくん、3歳おめでとうございます!
そうですねー。苺の中で何かひとつでも思い出が残っていて、
それが大きくなってからも覚えてくれているとうれしいです。

>アキコさん
この旅行は実はママへのプレゼントでもありました。
そういう意味を含めて、無理してでも行ってよかったです。
男の子はやはりロボットやヒーロー物に憧れるんですね。
苺は最近プリキュアの存在を覚えました・・・

投稿者 じろ : 2008年03月28日 01:10

かけがえの無い貴重な体験をさせてもらって
苺ちゃんにとっては素晴らしいプレゼントでしたね!

バンコクには日本人も沢山住んでいます。
でもあまり治安が良くないから住んでいる人は
ドアtoドアであまり外を出歩かないと思います。
観光地はそうでもないけど・・・
でもツアーで3歳の子を連れて行くって言うのも勇気がいりますよね。
私は妹の住んでいるインドネシアにうちの子を連れていくのを躊躇してしまいますもん。

投稿者 yumi : 2008年04月10日 16:07

>yumiさん
我が家も旅行中は外を出歩きませんでした。
ホテルに隣接しているスーパーで買い物したくらいですね。
あとは、ずっとバス移動でした。

3歳児を連れていくのは悩んだのですが、
いろいろな経験が積めた点では連れていってよかったです。
まだ記憶に残る旅行ではないかもしれませんが、
苺にとって、なにかしら残ってくれるとうれしいです。
次は小学校前を狙ってます!

投稿者 じろ : 2008年04月13日 23:17

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.