« 家庭保育園の実践(2歳10ヶ月) | Jilogへ戻る | 教室通い »

幼稚園準備

苺の幼稚園入園に向けて、いろいろ準備をしております。


お弁当箱などは苺が悩んだ末に、プーさんで揃えることになりました。
スティッチやマリーちゃんのお弁当箱が欲しいと言っていたので、
ここにきて、プーさんが選択されるとは予想外でした・・・

プーさんは他のキャラクターに比べて、品揃えがいいので、
水筒、お箸、お手拭、などなどすぐに揃えることができました。

上靴は幼稚園推奨のものを買ったし、
制服、運動着、お遊戯道具なども全部幼稚園指定のものです。

ただ、これらの道具にすべて名前を書かなければいけません・・・

ママは手書きで頑張ると言っていたのですが、
クレヨンやティッシュなど大量に書かないといけないので、
じろがネームシールを作りました。(詳しくは今日のオススメ)

親達が幼稚園準備を頑張ってる側で、苺は自分のお遊戯道具を触らせて欲しくて、
邪魔ばかりしてくれましたw

それでも、苺が通う幼稚園は手作り限定というわけでもないので、
思っていたより準備は楽でした。


さて、そんな苺さんですが、最近、一人部屋が欲しいと言っています。。。
どうやら、ベッドで寝て、勉強机でお勉強したいらしいです。。

「キキもひとりでねてるよ」

ということで、ちょっとだけ一人で寝させる練習をしようかなぁと思っています。


最近では、すべての行動が幼稚園に繋がっています。

幼稚園でお弁当を食べるために
幼稚園で一人でトイレに行けるために
幼稚園でみんなと仲良くするために

ちょっと、苺には重荷になっているかもしれませんが、
本人は幼稚園に通うことを楽しみにしているようです。
先日も幼稚園の先生の似顔絵を描いていました。
もう妄想の中では、立派に幼稚園に通っているみたいですw

【今日のひな祭り】
 明日はじろの帰りが遅くなると予想されるので、今日ひな祭りをしました。
 今年も大好きなイチゴをたくさん食べてうれしそうでした。

【今日のオススメ本】
 ○お名前シール・ラベル・ペーパーグッズの本

【今日のオススメサイト】
 ○ラベル屋さん.com


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/576


コメント

苺ちゃん いよいよ幼稚園 頑張って

投稿者 ちーちゃん : 2008年03月02日 21:32

じろさん、ごぶさたです。
かかさず拝見していましたよ。くろさんの絵も楽しみにしてます。
うちのあみぞうも、春から保育園です。
ちなみに来週引越し!なので、荷作りの最終段階&入園準備の作り物が待っています。
これからもずっと苺ちゃんの日々を遠くから見守らせてくださいね。


投稿者 ひーたん : 2008年03月03日 16:22

こんばんは。ご無沙汰しております。
我が家にも気分はもう幼稚園児の娘がおります。
3歳になったら幼稚園、お誕生日にはピンクの傘とベッドの付いた机が欲しいと言っております。2歳児が学習机を欲しがるって、ねぇ。。
傘はわかるけど、机とベッドは一人で寝られるようになったらね、と諭しました。
もうすぐお誕生日ですね。今まで育ってくれて有難うと感謝してしまう日々です。
苺ちゃんの幼稚園生活も楽しみにしております。

投稿者 桜 : 2008年03月05日 22:59

>ちーちゃんさん
はい。いよいよ幼稚園です。
あっと言う間でしたね。。
しっかり準備できるように頑張ります!

>ひーたんさん
くろは忙しいようで、なかなか絵が頼めなくなりました。。
また書いて欲しいですw

引っ越しと入園準備ですかー。大変そうですね。
でも、春からいろいろと新しい生活が待ってるのですね。
それも楽しみですよね。
忙しいと思いますが、頑張ってください!

#いつもブログを見てくれてありがとうございます!

>桜さん
お!「ベッドの付いた机」が欲しいと言ってるのですか?
まさしく、苺と同じです!ww
カタログを持ってきて、「こんなのが欲しい」と日々訴えてきます。。
我が家ももう少し大きくなったらと考えているのですが、
苺だけが"おませさん"ではなかったのですね。
やっぱり、女の子は成長早いですよねー・・・

投稿者 じろ : 2008年03月06日 01:12

苺ちゃん、もうすぐ幼稚園ですね。

準備大変ですよね〜
私は裁縫は苦手なので母と妹に全部お願いしましたけど。
ラベルはブラザーP-Touchというラベルライターを1個買ってフル活用しています。
1台あると便利ですよ!。
インドネシアにいる妹も1個買って向こうで使っています。
日常の生活にも使えるし
小学校に入っても使えるし、
布タイプのテープはアイロンで洋服に名前を付けられるので、
着なくなって人にあげるときもシールを剥がせばいいだけです。
ブラザーはプーさんのデザインのテープもあります
私、ブラザーの宣伝しているわけではないですが・・・

苺ちゃん自分の部屋が欲しいのですか。。
独立心が強いのかな?
パパさんは寂しくなっちゃいませんか?

投稿者 yumi : 2008年03月06日 15:08

>yumiさん
ブラザーというのがあるんですかー。
それは便利そうですね。うちのママでも使えそうw
まぁ、我が家はじろが職業柄、PCでなんでもやってしまうので、
ネーム作りはパパの仕事としてPCでやっていきたいと思います。
#布タイプのアイロン接着シートも作れるんです。

苺は独立心が強いのではなく、
一人でベッドで寝ている姿、
勉強机で勉強している姿、
に憧れてるんだと思いますw
一緒に寝れなくなると、確かにじろは寂しいです。。
一人部屋はまだまだ先で十分ですよね!w

投稿者 じろ : 2008年03月10日 00:08

大変ご無沙汰です。我が家も4月から保育園です。このあたりは、3年保育の幼稚園がなく、選択の余地がなく保育園です。みんなが通う近くの保育園にしようかとも思ったのですが、車で30分のモンテッソーリ系の保育園にしました。近くの保育園より、モンテ系の保育園の先生のほうが、年齢は10以上も上なのにはるかに、生き生きと園児たちとあそんでいるんですよね。見ていても楽しそうだったので、ここなら安心して預けられると思ってきめたんですが、朝は早く夕方も保育園なので遅いので、やっていけるか不安です。キララもやりたいと思っているのですが、入園と重なるとやれるかどうかわからないので、お試しを10日分残してあります。幼稚園なら帰りも早いので、十分キララやったり、一緒に遊んだりできるのに、なんで保育園しかないんだろうと思ってしまいます。
もうすぐ入園式なのに、心は揺れてしまいますね。
短い時間でも、子供と接する密度を濃くすればよいのでしょうが、下の子も産まれ、なかなかうまくいきません。子育ては、難しいですね。
入園準備、がんばりましょう!

投稿者 ちゃこ : 2008年03月20日 17:32

>ちゃこさん
そうですね。
短い時間でも密度を濃くするというのは、今のじろの課題でもあります。。
でも、一緒にいられない時間を安心して預けられることができるのは、いいことだと思いますよ。
#あと、先生はやはり重要です!w

うちはキララをすることになったのですが、
理想としては朝にやって欲しいのです。(無理ですがw)

幼稚園にしろ、保育園にしろ、子供達が楽しいと思ってくれるとうれしいですね。
お互い、新しい生活習慣に早く慣れたいですね。
#家族で一番早く家を出て、一番遅く帰ってくるじろは何も変わらないかもしれませんが・・・

投稿者 じろ : 2008年03月20日 20:11

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.