« 家庭保育園の実践(2歳11ヶ月) | Jilogへ戻る | ようちえんにいって »

入園式

春です。
今日、苺が新しい生活を始めました。
幼稚園に入園したのです。


入園式に向けて、苺はやる気満々です!

「パパとママはおうえんしてね」

だそうです。


入園式の前に担任の先生と教室に荷物を置きに行きました。
担任の先生は未就園児クラスで何度かお会いしているので、
苺もあまり人見知りすることもありませんでした。

入園式はお堂であったのですが、ここで苺の雰囲気が変わります。。
周りは正装した大人ばかりで、みんなカメラを片手に我が子を撮影しています。
苺は周りの雰囲気に怖気づいてしまったのか、
ママから離れようとはしませんでした。

入園式が始まり、名前を呼ばれた子は返事をして前に出て行きます。

苺の番がきました。

「はい!」

と手を挙げて返事ができたのですが、
やはりママから離れようとはしません。。

その様子を見た年配の主任の先生が苺に話しかけにきてくれたり、
お友達もいるから前にいこうと説得したりしましたが、
結局、式の間ずっと前に出ることはできませんでした。

まぁ、幼稚園の入園式なので、何人かは泣いたり、
ずっと抱っこされたままの子はいるだろうと思っていたのですが、
うちの子がその例でした・・・w

でも、これは予想された行動でした。
未就園児クラスでも一度も輪に入れなかったからね。。。

式の間、じろはどのように苺に話をしようか考えていました。
前に出て欲しかったことを伝えるべきか、
ちょっと突き放してみるべきなのか。。

式が終わって、苺に話しかけました。

「よくお返事できたね」

っと。。

あまいのかもしれませんが、急に親離れさせることもないかなと判断して、
前に出れなかったことより、返事ができたことを褒めました。

親離れすることもみんなと同じ行動ができるようになることも
強制させることなく、自然に身についてくれると信じています。

じろもママもこれからの幼稚園生活が少し不安ではあるのですが、
主任の先生も「大丈夫よ」と言ってくれたし、
これから先生方に任せてみようと思ってます。

思えば、我が家は祖父母や親類が近くにいないので、
いつも親子3人で生活してきました。
保育園や託児所に預けることもなく、ずっと3人だったのです。
苺の人見知りが激しい要因でもあるのかもしれませんが、
これからは幼稚園という社会とも一緒に生活できるといいなと思います。

担任の先生は、おそらく大変だと思いますが、
苺のことをよろしくお願いします・・・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/585


コメント

苺ちゃん、入園おめでとうございます!

最初はみんなそんなものです。
ジロさんもママさんも最初は幼稚園に送り出すのが大変かもしれないけどすぐに慣れますよ^^

投稿者 yumi : 2008年04月10日 15:58

ご入園おめでとうございます。
苺ちゃんも、これからたくさん楽しい思い出が出来ますよね。楽しみにしています♪

投稿者 はるか : 2008年04月11日 21:29

>yumiさん
ありがとうございます。
とうとう幼稚園です!
心配していた幼稚園ですが、早くも楽しんでいるようです。。
親が心配しすぎただけでした・・・

>はるかさん
ありがとうございます。
これからは少し変わった日記が書けると思います。
それは今日のブログで・・・

投稿者 じろ : 2008年04月13日 23:39

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.