« お別れ会 | Jilogへ戻る | 入園式 »

家庭保育園の実践(2歳11ヶ月)

苺の2歳11ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
2歳10ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 苺の祖父母からハリー・ポッターシリーズ全巻を誕生日に贈っていただきました。
 少し早い気もしますが、読み聞かせています。
 絵のない読み聞かせは、じろのお話以外では始めてなのですが、
 自分から読んで欲しいと言ってくるようです。

 絵本も毎日読み聞かせは続いているのですが、
 小学生や年長向けの長い文章の絵本もずっと聞いてくれます。

 【2歳11ヶ月児のカホ推奨絵本】
  すってんてんぐ
  ・はちうえはぼくにまかせて
  ・あさえとちいさいいもうと
  ・たろうのおでかけ
  ・ちょっとそこまでぱんかいに
  ・いっすんぼうし

第3教室

リトミカひろば

 人を書くとき、髪や耳も書くようになり、
 体も書くようになりました。
 お絵描きは毎日のようにしているようです。
 三角も書けるようになったみたいです。

第5教室

 1〜20までを英語で言えるようになりました。
 簡単な挨拶や色は英語を使うこともあるのですが、
 やはり、まだまだ英語は馴染みのない言葉みたいです。

【運動】

 音楽に合わせてダンスを踊ります。
 ダンスは教えたこともないのですが、
 驚くほど機敏で創造性に溢れた踊りを披露してくれます。
 #ブログで動画公開したいくらいですw

【おもちゃ】

 2歳11ヶ月時に買ってあげたおもちゃは、
 はじめてのきりえ新装版
 だけです。
 工作も大好きで、毎日何かを作っていますね。
 特に折り紙を使ってよく遊んでいます。

 と言っても、圧倒的に多い遊びはままごとです。
 我が家はままごとセットが充実しているので、
 飽きることがないみたいです。

【総括】

 今月もいろいろな予定が重なり、働きかけは少なくなりました。
 家庭保育園の働きかけとしては、各教室を使うより、
 すでにKIRARAが中心になっています。
 なにも働きかけできなかった日でも時間を作って続けているみたいです。

 さて、苺も3歳になりましたので、
 これで家庭保育園を卒業ということになります。
 幼児知能テストも終わりました。
 修了書をもらえるのかは分からないのですが、
 これで一区切りをつけたいと思いますので、
 月齢別の記録はこれで終わりにします。

 2年半も記録を続けてきたのですが、今後はKIRARAの状況や
 気になったことを書いていこうと思います。
 まずは、3歳までの家庭保育園を振り返った日記を書きたいです。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/584


コメント

家庭保育を始めようか悩んでます。私はまだ妊娠中で胎児から始めたほうがいいとお電話いただいたのですが、悩んでます。ものすごく効果ありましたか??

投稿者 栗原恵 : 2011年11月02日 18:13

はじめまして。
ものすごく効果があったか?と聞かれると、答えは「ものすごくではないです。」となります。
が、子育てや教育に対して無知だったので、やってよかったと思いますし、後悔はしていないです。

投稿者 じろ : 2011年11月03日 14:19

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.