« ゆーちゃん物語 | Jilogへ戻る | 遠足 »

終了証

家庭保育園の終了証が届きました。

この終了証は家庭保育園の知能指数検査で一定の結果があるともらえます。


知能指数検査のほうは、苺にとって、はじめての問題も多く、
かなり苦戦したようです。
特に5歳級問題になると、苺の集中力も切れ、
あんまり考えずにやっていたように見えます。

まぁ、問題を見る限り、今の苺には難しいなと感じる問題も多かったので、
予想通りの結果になったのだと思います。

今まで家庭保育園タイムスでいろいろな子供の成長記録を見てきたのですが、
あの子達は、こんな難しい問題も分かるのかぁーと思うと、
改めて、その子達、そして、親御さん達の働きかけのすごさが実感できました。


我が家は、おそらくカホユーザーでも平均的な働きかけをやってきたと思います。
(2歳半頃からあきらかに失速していますが・・・)
それでも、苺は知・徳・体でバランスよく成長してくれて、
働きかけをしてきた分は成果が出たのかなと思ってます。

家庭保育園からの最後の寸評に「奇跡的にすすんでいる」と評価されていましたが、
苺はちょっといろいろなことをよく知っているだけで、
とっても平均的な子供だと思います。

家庭保育園で「他の子と比べる」ことは御法度なのですが、
それは幼稚園に通わせてみて、一番小さい苺を見ていると、
苺はまだまだ3歳児だということを感じずにはいられませんでした。


これで家庭保育園を卒業したわけなのですが、
これからもKIRARAでお世話になりますし、
何も変わらず普通に家庭保育園の教材は使われているので、
まだまだ家庭保育園とは長い付き合いになりそうです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/590


コメント

家庭保育園終了おめでとうございます^^
これから幼稚園、小学校と進むにつれて楽しい事も悩ましい、いや悩む事もたくさんあると思いますが、きっとカホで培われたものがその都度苺ちゃんの助けになると思います。

しかし幼稚園に行くと色んな情報を仕入れてくるとは言いますが、プリキュアとはw
じろさんがプリキュアごっこを要求されて困ってるところを想像するとおかしいです(笑)
まだまだ始まったばかりですし、これからたくさんお友達が増えると良いですね^^

投稿者 M : 2008年04月29日 22:34

>Mさん
ありがとうございます。
そうですね。これからいろんな場面でカホ効果は見られると思います。

プリキュアごっこは、、、
家でならまだできるかもしれないのですが、
公園などで要求されても絶対無理ですw
まぁ、悪者役ならいつかしてあげようかなと思ってます。
悪者が出るんですよね?(←じろも知らないw)

投稿者 じろ : 2008年04月30日 00:03

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.