« プール熱 | Jilogへ戻る | 育児と仕事の天秤 »
字を書いた日
[3歳:知育・練習]
きっかけは父の日でした。
じろの父親へのプレゼントを送るときに、
苺に手紙を書いてもらいました。
いままでなら形だけの手紙で、ミミズのような字を書いていたのですが、
今回は、ママに見本を書いてもらって、それを真似てもらいました。
『じぃじ、プレゼントあるよ』
それを見て、じろとママがたくさん褒めてあげたのが効果的だったようです。
今日、自分で友達に手紙を書き始めました。
友達の名前もそれなりに書けています。
そして、完璧なのは自分の名前ですw
KIRARAの日記を書いたときに3歳のうちに字が書けるようになったというコメントをいただいたのですが、
苺も同じように字を書き始めるようになりました。
じろは3歳のうちに字が読めるようになればいいかなぁと思っていたのですが、
この調子で成長してくれたら、読み書きができるようになります。
まぁ、幼稚園では字を書く機会があまりないと思うので、
字を書く練習はKIRARA任せになります。
最近では、本を開いて知りたいことがあれば文字を読むようになりました。
ひらがな表も自分で勝手に読んでいます。
親が強制することなく、文字に興味を持ってくれて、自己学習で成長してくれる。
いい感じで教育が進んでいるのかなぁと思っています。
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ「知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ」にも遊びにきてください。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/602